恋愛運がアップする!?人間関係に悩んだときに試したいこと

 人間関係で悩んだりすると、友だちや自分のいいところを見失いがち。でも、よく考えてみてください。あなたとトラブルになった相手もいるけれど、好きだなあという友だちもいるのではありませんか?

 もし今、あなたの周りにいる友だちにシンパシーを感じる相手がいないとしたら、学生時代の友だちなど、最近はあまり会っていない相手でもいいので、誰かひとりを思い浮かべてみてください。そして、その友だちとの思い出をたどりながら長所を5個以上書いてみてください。例えば、明るい/健康的/優しい/お洒落/賢いというように、簡単なものでOKです。

 同様に、自分のことも振り返って書いてみてください。こちらは10個以上(誰かのことより自分のことが大切なので、友だちの倍の数を書くのです)。「自分のいいところはなかなか出てこない。短所しか思い浮かばない」という方がいらっしゃいます。そういう方は、自分の短所を長所に書き換えてみてくださいね。大雑把という短所は大らかという長所、神経質という短所はきめ細やかという長所という具合にです。

 こうして考えていくと、すぐに何個もの長所が出てくるのではないでしょうか? こうして、友だちと自分の長所の両方を思い浮かべるという作業を、何日か続けてみてください。友だちは、今日はあの人なら明日は別の人と、ときどき変えてくださいね。変える相手がいなくなったら、あなたの家族や親戚、近所のコンビニの店員さんや好きな芸能人などでもいいです。変える相手がいなくなったら、また同じ人に戻って考えてみましょう。

 長所を書き続けると、自然に元気になっていきます。絶望の淵にいる人でも、100日間続けると立ち直る人が多いです。まずは、元気に笑顔で過ごすことが恋愛体質の基本。そうなるためにも、悩んだときには試してみてくださいね。

安藤房子(あんどう・ふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング