なにわ男子・大橋和也が11月30日放送の番組「家事ヤロウ!!!」(テレビ朝日系)に出演。大好きなニンニクを使った料理で腕を振るった。
大橋は「一点突破家事」という企画に出演。ペペロンチーノを作ったのだが、材料として取り出したのが瓶入りのきざみニンニク。大橋はこの刻みニンニクにドハマりしており、計500個以上食べていると告白。番組出演の際のコメントでは「今回紹介したニンニク料理は、ほんまに自分でよく作るものなんです」「刻みニンニクは、おいしさのかたまりです!」と熱弁を振るった。
「大橋は、なにわ男子のメンバーの中でも屈指の料理好き。11月24日に放送された番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)では、料理を始めるきっかけについて『料理歴が10年なんですけども、料理するのがめちゃくちゃ好きで』と切り出し『お母さんがおおざっぱな料理をいつもしはって、1週間連続でミートスパゲッティとか』『毎日1週間3食同じやったんでちょっと飽きるかなっていうので、自分はなんか料理しようかなって』と話していました」(女性誌記者)
そんな大橋、実は大食いな一面も持つ。
「大橋はジャニーズ随一の大食漢。昨年放送された番組『まんぷくダービー』(TBS系)では『特技は大食い』と豪語し、総重量およそ1.5キロ、10人前の羽根付き餃子完食に挑戦。さらに10月1日に放送された同番組でも、高さ30センチにも及ぶかき氷にも挑戦。ほかにもこの番組では、1.55キロ分の大盛りカレーや1.46キロの大盛りラーメンに替え玉2つを追加したものをペロリ。これにはさすがに共演者のかまいたち・山内健司も『大食いすぎじゃない?』と心配していました」(前出・女性誌記者)
この豪快な食べっぷり。大橋はジャニーズの“ギャル曽根”といったところか。
(窪田史朗)