12月5日放送の「ボクらの時代」(フジテレビ系)に出演した脚本家の中園ミホ氏が漏らした言葉から、大泉の評価が爆上がりしているという。
中園氏は放送中の「ドクターX」(テレビ朝日系)をはじめ「ハケンの品格」(日本テレビ系)、「西郷どん」(NHK)、「花子とアン」(NHK)、「やまとなでしこ」(フジテレビ系)などを手がけてきた人気脚本家。番組では、中園氏とプライベートでも親交のある浅田美代子と清水ミチコとが鼎談。清水から「役者さんとかの関係で気をつけてることはあるの?」と質問された中園氏は、「役者さんとは基本的にご飯は食べない」と即答。その理由として「だって、『僕の役もうちょっと立てて』とか必ずそういうこと言われる。山のように。ほぼ全員そうですよ」と愚痴るように告白。さらに「男の俳優が脚本家によくしてくれるのは、ほぼ全員それですよ」と重ね、「そういうの関係なくごはん誘ってくれたり、こっちから誘ったりするのは大泉洋さんくらいで。あとこのメンバー(浅田と清水)以外はごはん食べないですね」と明かしたのだ。
「中園氏のこの言葉に、清水も『(大泉はそういうことを)言わなそう!』と即座に笑顔を見せていましたが、ネット上ではさらに『大泉まつり状態』になっているようです。『大泉洋が愛される理由ってそういうとこなんだろな』『大泉洋カッケー! そういう態度だからいい役ばっか来るんだろうな』『清水ミチコの「言わなそう!」を含めて、大泉洋をますます好きになった』『洋ちゃん、惚れ直した!』など、称賛の声があふれています」(女性誌記者)
来年1月9日スタート予定のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では源頼朝を演じる大泉。鎌倉幕府の初代征夷大将軍という大役をどう演じるか、今から楽しみだ。