絶対に“落としたい”ときの勝負服は何色?

 恋愛での勝負服って、何色を思い浮かべますか?

 人それぞれ自分に似合う色を想像するかもしれませんが、「赤」と答える人も多いのではないでしょうか。実はこれ、心理学で明らかになっているんです。

 ある心理学者が、男子大学生を対象に実験を行いました。若い女性の上半身白黒の写真を見せるというものです。このとき、写真の背景が白のグループと背景が赤のグループに分けたところ、背景が赤の写真を見せられたグループの方が、女性を魅力的だと判断する傾向がありました。

 この実験は白以外の背景を使ったり、服の種類を変えたりしても行われましたが、どの実験でも赤の影響が現れたそうです。赤い服を着ると、男性から「色気がある」「魅力的だ」と思われるのならば、勝負服にはやはり赤を選ぶのが最適でしょう。

 ただし、人によっては赤なんて派手な色は着られないと感じるかもしれません。その場合は、マフラーだけを赤にしてみたり、口紅の色を鮮やかな赤にしてみたりするのもありです。

 このように、赤を身につけることによる効果は心理学で分かっていますが、だからといって、いつだって赤ばかり着ればよいというわけではありません。誰かれ構わず誘惑したいというのなら話は別ですが、大抵の場合は自分が気になっている人にだけ特別に思われたいはずですよね。

 普段は控えめな色の服しか着ない女性が、特別な日に赤を着るからこそ、効果が期待できます。映画やドラマなどでも、セクシーさを強調したいときに用いられるのは赤。狙った男性を落としたいときには、ぜひ活用してみてくださいね!

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング