家事・育児中のママに「骨伝導イヤホン」がオススメなワケ

 イヤホンがあれば、音楽鑑賞だけでなく、読書や人とのコミュニケーションなども気軽に行える時代です。一方で、「イヤホンは耳を塞いでしまうため、家事や育児などと同時に楽しめない」という理由で、気軽に利用できないママたちも多いのではないでしょうか。

 そんな場合にオススメなのが、「骨伝導イヤホン」。“耳を完全に塞がない”形状のものを活用すれば、次のような場面で重宝しますよ。

■家事や育児をしながら音楽やオーディオブックを楽しめる

「子どもがお昼寝している間に音楽を楽しみたいけれど、子どもが起きて声を出しても気付けないので不安……」という悩みを解決しやすいのが骨伝導イヤホンです。SNSや動画サイトなどでの音を楽しむこともできますよ。

■オンライン会議にも使える

 会議に集中していると、どうしてもそれ以外のことに意識が向かなくなってしまいますよね。でも、何かしらの異変には気付きたい。骨伝導イヤホンをチョイスすれば、大きな音や異変を遮断せずに受け取ることができますので、仕事を持つワ─ママにも便利ですね。

■外出中にも楽しめる

 骨伝導イヤホンは、ジョギング中に自分を鼓舞する音楽を楽しみたい場合や、移動しながら情報を取り入れたい場合などに便利です。もちろん、音量を大きくし過ぎず、外の音を確認できるようにする工夫は必要です。危険を知らせる音がしても気付けない使い方は避け、必要最低限の音や情報を取り入れるのに活用しましょう。

 骨伝導イヤホンは、安全に配慮して活用することで、世界を広げることができるアイテム。1人の時間が取れずにストレスが溜まっているという場合は、検討材料に入れてみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング