イヤホンがあれば、音楽鑑賞だけでなく、読書や人とのコミュニケーションなども気軽に行える時代です。一方で、「イヤホンは耳を塞いでしまうため、家事や育児などと同時に楽しめない」という理由で、気軽に利用できないママたちも多いのではないでしょうか。
そんな場合にオススメなのが、「骨伝導イヤホン」。“耳を完全に塞がない”形状のものを活用すれば、次のような場面で重宝しますよ。
■家事や育児をしながら音楽やオーディオブックを楽しめる
「子どもがお昼寝している間に音楽を楽しみたいけれど、子どもが起きて声を出しても気付けないので不安……」という悩みを解決しやすいのが骨伝導イヤホンです。SNSや動画サイトなどでの音を楽しむこともできますよ。
■オンライン会議にも使える
会議に集中していると、どうしてもそれ以外のことに意識が向かなくなってしまいますよね。でも、何かしらの異変には気付きたい。骨伝導イヤホンをチョイスすれば、大きな音や異変を遮断せずに受け取ることができますので、仕事を持つワ─ママにも便利ですね。
■外出中にも楽しめる
骨伝導イヤホンは、ジョギング中に自分を鼓舞する音楽を楽しみたい場合や、移動しながら情報を取り入れたい場合などに便利です。もちろん、音量を大きくし過ぎず、外の音を確認できるようにする工夫は必要です。危険を知らせる音がしても気付けない使い方は避け、必要最低限の音や情報を取り入れるのに活用しましょう。
骨伝導イヤホンは、安全に配慮して活用することで、世界を広げることができるアイテム。1人の時間が取れずにストレスが溜まっているという場合は、検討材料に入れてみてはいかがでしょうか。
(Nao Kiyota)