桑子真帆アナ、“マーメイドジャパン”を…2021年を騒がせた失言&告発【5】

 8月8日、17日間にわたった投稿オリンピックの熱戦に幕が下りると、NHK総合では、国立競技場にて催された閉会式の模様を生中継。その実況という大役を担ったのは、やや“天然グセ”のある桑子真帆アナウンサーだった。

 桑子アナといえば、2018年の平昌冬季オリンピック開会式の生中継にて「今日の閉会式を通じて、力強く表現された平和への願いも大切にしたいですね」といきなり大会にピリオドを打ってしまう、超初歩的ミスを犯したことでも話題に。さらに、同年の大晦日には「第69回NHK紅白歌合戦」で、白組が優勝したにも関わらず、「紅組に優勝旗が渡されます」と痛恨のミス。1年のうちに2つの大舞台で言い間違いをやらかす“前科”があったことから、桑子アナが東京五輪閉会式の中継を担当ことには、周囲から心配の声も上がっていたという。

 そして、その不安は奇しくも的中してしまった。

「閉会式の序盤、20時39分頃、日本選手団が入場する場面でした。アーティスティックスイミングの日本代表らが、『マーメイドジャパン 開催してくださりありがとうございました』と日本全国へ向けた感謝の思いを綴った日の丸を掲げていたシーンが映ると、桑子アナは『あー、マーメイドジャパン。新体操の皆さんですね』と誤って紹介。すると、20時51分頃には、『先ほど、私、マーメイドジャパンを新体操と紹介してしまいましたが、アーティスティックスイミングの皆さんでした。失礼いたしました』と訂正し、謝罪しました。

 ネットでは、『イチイチ揚げ足取りすぎ』『誰にでもミスはあります』などと擁護する声のほか、『またですか?』『大舞台で毎回言い間違いしてるよ。大きなイベントの致命的なものでも、今回で3回目』『しかしまぁ、NHKもよくこの人を重要な場面で起用したがるよね』との指摘や、『やらかさなければ桑子アナではない』『いつもの桑子アナで安心しました』といって声まで出る始末です。それほど大きなミスというわけではないものの、言った直後ではなく、10分以上経過してからの訂正ということで、単なる言い間違いというよりは、根本から認識を誤っていた可能性を指摘する声も多かったですね」(テレビ誌ライター)

 そうしたユルさも桑子アナの愛嬌と解釈されればいいが、NHKという局ではなかなかそれも難しそうだ。

 様々な失言騒動が相次いだ2021年。2022年こそは、“お口にチャック”を心がけ、発言や言動に細心の注意を払ってほしいところである。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング