東京のFMラジオ局・J-WAVEが12月21日、月曜日から木曜日の24時から1時間放送されている帯番組「SPARK」について、月曜ナビゲーターを務めていた歌手の山本彩の降板を番組公式ツイッターを通じて発表した。
番組公式ツイッターは「【お知らせ】いつもご愛聴ありがとうございます。SPARKは月曜日ナビゲーターの山本彩さんの休養に伴い、残念ではありますが2022年1月から月曜日は新ナビゲーターをお迎えしてお送りすることになりました。詳しくは後日発表いたします」とツイート。
山本は11月26日に体調不良のため当面の間、芸能活動を休止することを所属事務所が発表。以後の同番組の月曜ナビゲーターは12月いっぱいまでロックバンドのSHISHAMOが務めることが発表されていた。
ネットでは《しっかり、ゆっくり休んでください。命より大切な物はありません。周りの方が、きちんと考えてくれていてよかったですね。休んでも、逃げてもいいんです。いつかわかってもらえます》《もっと悪くなる前に休んだのは正解だと思います。家族とゆっくり過ごして、目の前のことをちょっとずつこなす日々を送って、とりあえず何となく生きてくれればいいです》《さや姉大丈夫かな。責任感強いから今回の降板もきっと気に病んでしまうと思うけど、どうか今はそういったことすべて忘れて静養に努めてほしい》《頑張りすぎて、アイドル時代の無理がたたったように思う。しっかり休んでほしい》など心配や激励の声が殺到した。
「今回の降板により、山本の休養は少なくとも1月までは続く見込み。彼女はNMB48時代から責任感が強く、頑張り屋ということがよく知られており、その性格が逆に体調悪化に至るまで自身を追い詰めてしまったのかもしれません。同じアイドル出身では昨年引退した渡辺麻友も同様のことが起きています。渡辺もプロ意識が高く、19年上半期の連続テレビ小説『なつぞら』に出演以降は突如メディア出演がなくなり、ファンクラブの運営も休止。20年6月1日に『健康上の理由』で所属事務所が引退を発表しました。その二の舞を恐れる山本ファンは多いはず」(芸能記者)
今は無理せず心と体をしっかりと養生してもらいたいものだ。
(柏原廉)