関ジャニ∞がステージ衣装で味わった苦労とは?

 ジャニーズ事務所で先輩から後輩へ継承されている事項は多い。その中の1つが「ステージ衣装のお下がり」だ。同じ人数のグループに“下がる”ことが多い。

 TOKIOが5人組だったころ、ステージ衣装は嵐に下りていた。今年3月に芸能界を引退した長瀬智也が松本潤、松岡昌宏が相葉雅紀、城島茂が二宮和也になる確率が高かった。しかし、長瀬と松岡は長身。松本、相葉と足の長さが違うため、困ることが多かったという。

 V6の衣装はKAT-TUNに下りた。KAT-TUNはデビュー時6人だったため、逆にV6に“上がる”こともあった。KAT-TUNから赤西仁が離脱して5人になってからは、ジャニーズJr.だったA.B.C-Zがそのワイルド衣装を伝承した。

 お下がりでいつの時代も争奪戦だったのは、「木村」のタグ。SMAP時代から木村拓哉は別格だったという。

 ところが、関西ジャニーズJr.(関ジュ)は次元が違う。関ジャニ∞が売れるまでの関ジュは管理がずさんで、スタッフも手薄。なにより、慢性的に金銭苦だった。衣装のクオリティは関東ジュニアに比べると雲泥の差で、生地は薄く、中学生の子どもが見ても安物とわかるモロさだった。クリーニングに出すとほぼ縮んで返ってきたため、太ももや腕周りがパツパツのまま踊った。

「関ジャニを苦しめたのは肌荒れ。クリーニングで付着した化学成分が肌にふれると反応して、かゆみが出たり、荒れたりしたそうです。ロック調の曲のために作られたエナメルの金色の衣装は、1度クリーニングに出すと、付いていたラメなどの装飾が全部取れて返ってきたとか」(アイドル誌ライター)

 ワキガ問題でも苦しめられた。成人した先輩のお下がりをあてがわれた時、脇の部分からさながら外国人のキツイ体臭がプーンとした。当時はまだ中学生で、ジュニアの分際。文句は言えない。ロックダンスで脇を上下に揺らすたびに、ワキガの臭いが鼻をついた。失神しそうになったこともあり、大倉忠義は「ワキガが伝染ったらどうしよう」と子どもながらにおびえたという。

「関ジャニのかつての衣装は今、関ジュに下りています。なにわ男子では長尾謙杜が『安田』(安田章大)と書かれた白いタンクトップを着たことがあるそうですが、計算すると、かれこれ17年も前のだったとか。さすがに黄ばんでいたそう」(前出・アイドル誌ライター)

 大西流星は靴のお下がりで、針金のようなものが飛び出しているのを見たことがある。ステージ上に靴底が転がっていたこともあった。

 ステージでは華やかな光を浴びているが、その実態はかゆかったり、臭かったり、痛かったり。アイドル稼業はラクじゃない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング