努力をすれば必ずモテる!?心理学者が行った実験で分かった事実とは?

 誰だって、異性からモテたり周囲からの人気を集めたりしたいと少しは思っているはずですよね。でも、自分には人気者になれるようなコミュニケーション能力の高さはないし、異性からモテるような容姿ではないし……なんて諦めていませんか? そんなことはありません。実は、“努力は見せなくても実る”ものなのです。

■見えない努力も伝わる

 モラレスという心理学者が行ったある実験では、努力は“見えなくても人に伝わる”ことが分かっています。

 コンビニのような小さなお店で、商品の配置を2つの条件で並べました。ひとつはたくさん努力して商品を細かくていねいに並べた条件、もうひとつは努力せずに最低限の商品しか配置していない条件です。結果、被験者は努力の程度を知らないにも関わらず、努力がされている条件の方で「より高いお金を使ってもよいと思う」と答えたそうです。

■努力は無駄ではない

 これを恋愛に当てはめて考えてみましょう。全く同じ容姿の人間は存在しませんし、人それぞれ体格も違います。そして、誰しも自分の顔や体にひとつくらいはコンプレックスを抱えていたりしますよね。例えば、それが人より少し太っていることだとしたら、ダイエットをしなければと思う人が多いはずです。

 ですが、ダイエットにはかなり地味な努力の積み重ねが必要です。しかも、頑張ってダイエットしたのに、結果が思うように出ないことだってあります。一度痩せても、リバウンドであっという間に元に戻ってしまったなんて経験がある人もいるでしょう。とはいえ、ここで努力自体を諦めるのはもったいないこと。たとえ体重が減らなくても、「あの人は努力しているんだな」ということは人には伝わるはずなのです。

■無理し過ぎないことも大事

 モテるための努力にはいろいろな方法があります。恋愛指南本を読むことも、ボディラインを整えることも、美肌のために食事管理をすることも努力といえます。ただひとつ大切なのは、無理をし過ぎないこと。無理をせず“続けられる努力”を選ぶことです。

「努力したってどうせ自分はモテるようにはならない……」と卑屈になっていると、せっかくの魅力が見えなくなってしまいます。まずは自分もやればできる!と考えることからスタートしてみてはいかがでしょうか?

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング