これでスッキリ!デスク周りの整理整頓に役立つアイテム3選

 年末年始にデスク周りを整理したのに、あっという間に散らかってしまった……そんな場合は、整った状態をキープしやすい仕組みをつくるのがオススメです。次のようなアイテムを活用すると、デスク周りのものを管理しやすくなりますよ。

■コードクリップ

 電源コードはかさばりやすく、複数を一箇所にまとめると見た目がごちゃつきやすいですよね。取り出したいときに絡まってしまうのもストレスの素です。そんな悩みを改善してくれるのが、机に設置するコードクリップ。よく使うコードの先をデスクにクリップでとめておくイメージで、複数のコードをスッキリ収納できます。

■後付けの引き出し

 細々とした文房具がデスクの上に散乱してしまう場合は、後付けの引き出しを取り付けるとよいでしょう。薄型の引き出しタイプだけでなく、ラックを吊り下げるタイプもあり、収納したいものの大きさや量に合わせてカスタマイズもできます。備え付けの引き出しでは容量が不足している場合も、後付けのものを入れるスペースさえあれば増設可能です。

■電子メモパッド・メモボード

 ちょっとした情報整理に便利なメモ帳や付箋も、不要になったり書き込んだ予定が終了したりしたら捨てるなどの管理が必要です。気付けば不要なものが散らかってしまう場合は、自由自在に上書きできる電子メモパッドはいかがでしょうか。デスクに立てかけることができる卓上タイプのものを活用すれば、付箋などを併用しての情報整理も手軽にできますよ。

 整理整頓に役立つこれらのアイテムを活用して、デスク周りも心もスッキリ、作業がはかどる空間を実現してはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング