仕事でもプライベートでも役立つ!うまい“話し方”のコツ

 あなたは“話し方”が得意ですか?

 そう聞かれたら、顔が曇る人も多いのではないでしょうか。でも、話し方のコツをマスターしたら、誰もが簡単にうまく話すことができるようになるんですよ。

■相手に9割方話をさせる

 メンタルコーチである、新井慶一さんの著書「100%得する話し方」(すばる舎刊)によれば、相手に9割話をさせる、簡単にいえば聞き役に徹するだけでいいそうです。相手に9割話してもらい、気持ちよくなってもらうのが話し方のコツなんだそうですよ。

■声に表情をつける

 Voiceクリエイターである、のざききいこさんの著書「声と言葉のプロが教える 伝わる話し方」(秀和システム刊)には、顔の表情と同じように声にもいろいろな表情があると書かれています。声の表情は音色の変化で表現できるそうですが、TPOにあわせて声の表情を使い分けることを勧めています。自分の声の高低、強弱、大小などを自在にコントロールできるように声幅を広げ、自分の声を楽器のように使い分けることができると便利なんだそうですよ。

 話し方と声色を意識しただけでも、もうすでにあなたは話し方上手! ぜひ、人に好かれる話し方をマスターしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング