これは誰かわからない──ネット上でそう指摘されている、1月6日に伊藤英明が自身のインスタグラムに投稿した1枚の写真。そこには伸びかけた白髪交じりの髪とおでこに3本横たわったシワが目を引く、ラーメンをすするヒゲ面男性の姿が。しばらく凝視してやっと伊藤自身の姿ということがわかるため、「これは自分の隣でラーメンを食べてても気づかない」「自分が思っている伊藤英明とは別人」「よく見れば整った顔をしてるのがわかるけど、この白髪交じりのヒゲとモジャ毛とシワがインパクト強すぎる」「これ、伊藤さん‥‥ですか?」「おじさんを通り越しておじいちゃんに見えるんだけど」「この爺ちゃんが伊藤英明なの?」など、困惑が混じった驚きの声が続出しているのだ。
「この日の伊藤の投稿には《ラーメン初め。ベストコンディションラーメン。その名も#べとこんラーメン めちゃくちゃ美味しい。味噌にしました。》というコメントが添えられているので、主に愛知県や岐阜県で親しまれている“ベストコンディションラーメン”を食べたということでしょう。また《#gifu》とのハッシュタグが添えられていることから、故郷である岐阜県に帰省していたことが予想されますが、とにかく写真のインパクトが強い。中には『芸能人もフツーにしてたらこの程度の見た目になるという驚き』『伊藤英明が46歳だと調べてわかったけど、この写真は60代くらいに見える』『この写真を投稿しちゃう英明アニキは強心臓ならぬ超心臓』『子泣き爺かと思った』といった声もあがっています」(女性誌記者)
この飾らなさが伊藤の魅力の1つなのだろう。