工事現場に警備員も!?女性が活躍する“現場監督”の魅力

 最近は建設現場や警備の場などで、女性たちが活躍しているのをよく目にするようになりました。アクティブな女性たちが、現場監督官や警備員として各現場で貢献しているようです。

 道路舗装業の福田道路が手がけた新CMでは、ポップなモーショングラフィックスの映像で、女性が道路工事の現場監督として働く姿が描かれています。実際、福田道路は女性も積極的に採用しているそう。その映像からは、女性たちが夢と希望を持って働いていることが感じられます。表には出ないものの、“縁の下の力持ち”として社会貢献できる仕事であるようです。

 また、建設・不動産業の大東建託では、30人の女性監督が従事しているとか。YouTube公式サイトでは、1人の女性監督の1日を追う動画が公開されています。女性ならではの細やかな視点から、責任感ある姿で働いているのが分かります。

 現場で働く彼女たちは、デスクワークのOLたちとはまた違う醍醐味があるようで、ある建設現場で働く女性からの声を拾ってみると、「体力勝負」「夏場は凍らせたペットボトルなしではやってられない」「紅一点でいい面も悪い面もある」などの声が。女性にとって過酷な環境ではある分、やりがいもあるようです。

 まだまだ多いとはいえない現場での女性の活躍。今後、さらに女性が働きやすい環境が整うといいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング