肉を美味しくするために!3つの調理NG

 お肉をもっと美味しく、見た目よく仕上げるためにはどうすればよいのでしょうか? 肉調理でやってはいけないNG行為を紹介します。

■強火で炒める

 料理研究家のウー・ウェンさんの著書「ウー・ウェン流77の簡単レシピ 『時短』で作ると、料理は美味しい!」(マガジンハウス刊)によれば、肉を強火で炒めると縮まってしまうのだとか。弱めの中火でやさしく炒めると、ふっくらとやわらかく仕上がるそうですよ。

■野菜を最初に加える

 同書によれば、肉野菜炒めは、肉に調味してから野菜を加え、和える感覚で炒め合わせるのがコツとのこと。野菜の風味を生かしつつ、肉と野菜が一つのまとまった料理になるそうですよ。

■薄切り肉を両面焼く

 料理研究家の小田真規子さんの著書「うまさあふれるミートマジック」(クリーク・アンド・リバー社刊)によれば、薄切り肉は両面を焼くと火が通り過ぎて固くなってしまい、調味料が充分に絡まないのだとか。生姜焼きの場合は、肉をやわらかく焼いて調味料をほどよくからませることが大事なので、片面だけ焼いて火を通せばいいそうです。

 いかがですか? これらのように、ちょっとしたコツを守ることで美味しい肉料理になります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング