普段はネガティブでも“朝と夜だけ”ポジティブなら幸せになれるワケ

 幸せになるにはポジティブになりましょう──これってあちこちでいわれていますよね。私もよくお伝えしています。なぜかといえば、それがやっぱり有効な方法だからなんです。

 でも、いわれるほうは「あっ、またそれですか?」と思っちゃうかもしれません。それくらい、今の世の中“ポジティブになりましょう”のセンテンスに溢れてしまいました。なので、敢えていいます。

「疲れているときには、無理にポジティブを目指さなくていいんです」

 無理は禁物。さらに疲れてしまいますから。人にはとことん悩みたいときがあります。落ち込みたいときもあります。そんなときは、そんな自分の気持ちに自分が寄り添ってあげることも大切なんですよね。

 また、心底疲れているときにあまりにポジティブで高い目標を設定し、目指すのは逆効果。「こんなこと、私にできるわけないし……」と、かえって何も手につかなくなってしまいます。疲れ過ぎているときは、逆にあまり高い目標を持たないほうが元気になりやすいのです。

 ポジティブになるのは、少し元気になってから。精神疾患がある場合は別ですが、そうではない場合なら、元気がない状態が1~2ヵ月も続けば自然と回復してきます。頃合いをみて、少しずつポジティブを目指してみればいいのです。

 1日中ポジティブである必要はありません。毎日、“朝と夜には鏡を見てポジティブワードを唱える”。まずはそこからスタートしましょう。「私は元気」「よし、今日も頑張ったね」。そんな言葉でOKです。

「プラスの言葉を発することで実際にいいことが起きる」と心理学ではいわれていて、これを【自己成就予言】といいます。言葉につられて心は作られます。自己成就予言は、少しやる気があるというときにはとても効果的なのです。

 ポジティブワードを朝と夜だけいえばいいのはなぜかというと、心理学には【ピークエンドの法則】というメソッドがあるから。人間の記憶には、ひとつの物事の最初と最後がインプットされます。つまり、朝起きたばかりのときの記憶と、夜眠る前の記憶は脳にインプットされやすいですが、日中の記憶はそれほどインプットされないと考えられるのです。ですから、朝と夜に一言だけポジティブワードを唱えれば、それでいいのです。

 こうして考えてみると、そこそこ普通に過ごせる暮らしの中でポジティブ脳を作っていくのは、そんなに難しくないことが分かるのではないでしょうか?

 本当に心理学とは便利なもので、ちょっとのメソッドで誰もが元気になっていける。しかも、お金のかからない方法がたくさんあります。今回紹介した“朝と夜のちょこっとポジワード作戦”。ぜひ試してみてくださいね。

安藤房子(あんどう・ふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング