米倉涼子、難病を告白「付き合っていかなきゃいけない状態」

 女優・米倉涼子が1月31日放送の「ニュースシブ5時」(NHK総合)に出演し、低髄液圧症候群の持病と闘っていることを打ち明けた。

 低髄液圧症候群は、脳と脊髄の周りを満たす髄液が漏れることで、頭痛やめまい、耳鳴り、視力低下、全身の倦怠感などの症状が現れてしまうもので、米倉は2019年にこれを発症。以来、この病気と「付き合っていかなきゃいけない状態になりました」とし、日常における具体的な症状として「段々と真っ直ぐ歩けなくなるんです。走ったり回転したりすると、どこが正面かわからなくなってきたりとか、倦怠感とか、やる気がみなぎらない。頑張らなきゃいけないのに何かおかしい。すぐにしゃがむとか」と説明。また、似たような感覚には「止まっているエスカレーターを上っている」ものに近いようで、「あれが毎日なんです」という。

 また、病気の影響によりセリフの言い間違えや、転倒の危険もあるという米倉。それでも「(舞台で共演する)ダンサーたちもケガが多かったりしても、ボルトを入れながらやっていたり、楽しんでやってらっしゃる方がたくさんいるから」とし、「それ(病気)だけであきらめるということは一生ないと思います」と断言。今秋に予定しているニューヨーク・ブロードウェイでのミュージカル「CHICAGO」の出演についても、「ちょっと不安」としつつ、「楽しみです」とも語った。

「米倉といえば、『私、失敗しないので』とのセリフで知られる医療ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)でたくましい外科医の役柄を演じるなど、力強いイメージがありますが、私生活では葛藤が続いているとのこと。2020年春からは27年にわたって所属した事務所を離れ、個人事務所『Desafio』を立ち上げ、自分自身のペースで働きたいとの思いに至ったようですが、こうした背景も関係していたのかもしれません。

 ネットでは、日々の闘病の苦労を語りつつも、病気のせいで何かの挑戦を断念することは『一生ない』と宣言した米倉に対し、『これだけ症状があるのにあんなにお仕事できるとは凄すぎる。特にステージに立つのは本当に凄い』『強い方ですね。難病や障害で悩んでいる方の勇気になります』『素直に格好いいなと思える俳優さん。失敗してもいいので、長く活躍してほしい。応援してます』『第一線で活躍し続けるこの方の凄さがよく理解できました。一流の人には一流の信念というものが存在するんですね』『治る病気なのか私にはわからないけれど、治るように祈らせていただきます』などと温かいエールが寄せられました」(テレビ誌ライター)

 引き続き、米倉の活躍には期待したいが、無理をしすぎることのないよう、カラダのケアにも十分配慮してほしいところである。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング