お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が1月30日放送の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ系)に出演し、爆笑問題・太田光との“因縁”について言及する場面があった。
この日の企画は、「キングオブコント2021」を制した空気階段・鈴木もぐらが7つのキャラクターに扮して共演者を笑わせる「七変化」。番組冒頭のオープニングトークでは、相方・浜田雅功と並んで松本が登場すると、上下ともにアディダスのセットアップというコーディネートで、「今日の僕の格好、爆笑の太田にまた何か言われそうですけどね。靴もそうなんでね」とコメント。1994年の雑誌「ホットドッグ・プレス」の連載コラムで、太田から「アディダスの広告塔か!」などとイジられた過去を蒸し返した。
画面には「全身adidas」とのテロップが付され、浜田も「わかってんねんやったら、やめたらええやん!」と呆れた表情でツッコミ。これに松本は「なんでやめなアカンねん! アイツに言われたからって。なんで俺が1個、ファッションをなくさなアカンねん!」と返し、太田との“因縁ネタ”で共演者を盛り上げていた。
「2014年の『笑っていいとも!グランドフィナーレ』(フジテレビ系)で共演するまで、2人の犬猿の仲の発端と言われてきた“アディダス事件”。昨年夏の特番『ラフ&ミュージック』(フジテレビ系)では再び2人が共演し、太田が松本に『(かつて)威嚇したのはそっちでしょ』などと言い放つなど、徐々にネタと化しつつありますが、松本サイドからこの“因縁ネタ”に言及するのは珍しいケースです。また、七変化で鈴木もぐらがマジックのネタを披露している最中、ポケットから飛び出したハトのフンが松本のジャージに付着。この予期せぬアクシデントを受け、松本は『太田の祟りかな』とイジるなど、完全に太田との不仲を逆手に取るトークで盛り上げました。
SNSでは、このやり取りに対して、『上下と靴アディダスで太田にいじられそうとあえて口にする松ちゃん。もう共演する気満々じゃん笑』『松本さんが“爆笑の太田”って言ってるのも何か興奮する』『爆笑太田の祟り笑』『もう太田とのアディダスの一件は言ってもいい話題になったんや』『松本さんが太田さんの名前をすでに3回も言った!』などと盛り上がり、2人の関係が雪解けムードになりつつあることを喜ぶ人が多かったです」(テレビ誌ライター)
また、太田の妻で所属事務所社長の太田光代氏のツイッターアカウントにも「松本人志さんが、太田光さんのことを、いじっていましたよ。ガキで」と書き込むユーザーも見られた。
ダウンタウンファン、爆笑問題ファン、双方にとって、貴重な放送回となったに違いない。
(木村慎吾)