片岡愛之助「鎌倉殿の13人」第5回で退場!過去にも志半ばで…

 俳優・小栗旬が主演を務める大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK)の第5回が2月6日に放送され、片岡愛之助演じる主人公の兄・宗時が志半ばでこの世を去るシーンに大きな注目が集まった。

 今回の大河ドラマの主人公は、鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝(大泉洋)を支えた13人の家臣団による権力パワーゲームを描く。第5回では、頼朝の一党が闇夜に紛れ、堤館と山本館を立て続けに襲撃。見事に首級をあげて勝利した頼朝は、北条義時の知恵も借りて、坂東での政の第一歩として土地の分配を始める。ところが、これを知った平家方が激怒。相模で奉行を務める大庭景親(國村隼)が三千の兵を連れて出撃。さらに伊豆では伊東祐親(浅野和之)が動き出し、頼朝は全軍を率いて鎌倉へ向けて兵を動かす。

「石橋山の戦い」に敗れた頼朝たちは洞窟に潜むも、義時の兄・宗時が祐親の家人・善児(梶原善)に討たれる衝撃のラストシーンには衝撃が走り、「#鎌倉殿の13人」は世界トレンドになった。

 第5話で退場となった愛之助。義時とのラストシーンについて、「WEBザテレビジョン」の取材に答えて、「我々は台本を読んでそのことを知っていますが、本当の宗時と義時はそんなことを知らない。だから“今生の別れ”という演技ではなく、坂東武者の世を作りたいという本心を打ち明けて、『よし、行ってくる!』という風に演じています」とコメントしている。

 片岡の第5話での退場には“愛之助ロス”の声も上がっている。

「2016年に三谷幸喜が脚本を手掛けた大河ドラマ『真田丸』では、大谷刑部役を演じて関ヶ原の戦いで敗北。2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』では、今川義元役を演じて桶狭間の戦いで殺され、今回の大河でも志半ばで討ち取られています。歌舞伎俳優がゆえに長期間の出演は難しいとはいえ、いずれは志を成し遂げる歴史上の人物を演じてほしいものです」(女性誌記者)

 次回出演する大河ドラマでは、長期出演を期待したい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング