苦手でも大丈夫!いきなり“タメ口”で話してくる人の心理と対処法

 初対面(または初対面同然)なのに、いきなり“タメ口”で話しかけられて動揺した経験ってありませんか?

 しかも自分の方が年上だったりすると、「なんだ、この人……」って思ってしまいますよね。ではなぜ、そのような人は急にタメ口を使ってくるのでしょうか? その心理を解説します。

■自信がないか、仲良くなりたいか

 会ってすぐから妙に距離感が近く、タメ口で話してくる人は、自分の優位性を保ちたいと思っているタイプの可能性が大です。でも内心は自信がないため、自分を大きく見せようとしているだけなのかもしれません。

 また、別の可能性として考えられるのが、他人と仲良くなりたいという親和欲求が高いことです。このタイプの人は、悪気はないのですが「すぐに仲良くなりたい」「好意を示したい」という気持ちが強過ぎるため、それがタメ口という形になってしまっているのです。

■タメ口で話してくる人への対処法

 相手がタメ口で話してきて嫌だなと思ったとき、直接「タメ口をやめて」というと人間関係がこじれてしまうかもしれないため、オススメはできません。いちばん無難なのは、あまり気にしないこと。前述したように、相手はあなたを馬鹿にしたくてタメ口を使っているわけではありませんから。

 異性であなた以外には敬語を使っているのであれば、あなたへの好意が大き過ぎるということかもしれません。そう思うと、怒ることはあまり意味がないと思えませんか?

■距離を置くと察してくれる場合もある

 いきなりタメ口で話してくる人は、相手との距離の取り方が独特で、コミュニケーションがあまり上手くないのかもしれません。どうしても馴れ馴れしくて嫌なのであれば、相手とあまり接しないように距離を置いてみたり、話しかけられても素っ気ない態度をとったりしてもよいでしょう。それを続けることで、相手が察して敬語に直してくれる場合もあります。

 世の中には本当にいろいろな人がいますよね。その一人ひとりの態度にいちいち反応していると、自分のほうが疲れてしまいます。相手の心理を知ることで、少しは寛容な態度をとれるのではないでしょうか。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング