2016/07/04 09:59

なぜ有村架純?来春「朝ドラヒロイン」決定でNHK局内から「不安の声」

20160704arimura

 2017年春にスタートするNHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」でヒロインを務めることが決まった有村架純。

 同作品は「ちゅらさん」「おひさま」で知られる岡田恵和氏が脚本を担当。ストーリーは、前回の東京オリンピックが開催された1964年から始まり、茨城から集団就職で東京を訪れたヒロインを演じるという。

 同枠の「あまちゃん」で小泉今日子の少女時代を演じたことがきっかけでブレイクした有村が、ヒロインとして朝ドラに帰ってくることで大きな注目を集めそうだが、意外やNHK局内では「不安の声」が渦巻いているという。

「正直、数字は取れないのではないでしょうか」と表情を曇らせるのは、NHKの中堅局員である。

「2度目のオリンピックを控えた時期に『有村さんの2度目の出演』で前回のオリンピックの時代を描く、という話題性でPRすることになると思いますが、この内容ならもっと新鮮味のある若手女優をキャスティングすべきだったのではないでしょうか」

 芳根京子が主演を務める次期朝ドラ「べっぴんさん」のほうが高視聴率を取ると予測している局員はかなり多いのだとか。

「『あさが来た』『とと姉ちゃん』と絶好調の朝ドラですが、いよいよ『ひよっこ』でコケてしまうのではと不安視している社員は多いですよ」(前出・中堅局員)

 果たして、有村は再び朝ドラで成功を収めることができるだろうか。

(白川健一)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング