ビジネスメールで「取り急ぎ」と書くのは失礼?

 ビジネスメールなどでよく目にする文言があります。「取り急ぎ、お返事を差し上げました」「取り急ぎ、ご回答いたします」などはよくあるフレーズですよね。でも、この「取り急ぎ」という言葉、ビジネスで利用してもいいのでしょうか。

 著作家の藤田英時さんの著書「メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない77のルール」(日本実業出版社刊)によると、「取り急ぎ」は相手にとりあえず知らせておきたいときに使われるものですが、忙しく慌てている感じがするので、“忙しい中でメールを書かせてしまった”という気持ちを相手に抱かせてしまうのだとか。そのため、「取り急ぎ、ご報告まで」は「まずは、ご報告まで」など、「まず」を使ったほうがいいそうです。

 また、お礼のメールのときの「取り急ぎ、お礼まで」も不適切だと書かれています。なぜなら、“とりあえずお礼のメールを書きました”という印象を与えるためです。「まずは、お礼申し上げます」とするのがいいそうですよ。

 コピーライターである山本晴男さんの著書「社会人の日本語 使いこなせたら一人前」(クロスメディア・パブリッシング刊)には、目上の人に対してお礼を伝える場合、「取り急ぎ」は失礼に当たると書かれています。メール相手にもよりますが、とくに注意したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング