岡田准一、ブルーリボン賞受賞!称賛とともにネット民が指摘した残念な点とは

 俳優の岡田准一が2月23日、第64回ブルーリボン賞で主演男優賞を受賞。喜びのコメントとともに今後の目標を語った。

 ブルーリボン賞は、在京のスポーツ7紙の映画記者で構成される東京映画記者会が作品賞や個人賞など計8部門を選ぶ映画賞。岡田は昨年6月18日公開の映画「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」、同年10月15日公開の映画「燃えよ剣」での演技が評価された。

 岡田は「ブルーリボン賞とはなかなか縁がないイメージがあったので、今回の受賞をすごくうれしく思います」と喜びをコメント。ニュースサイト「スポニチアネックス」は現在、岡田がフィリピン武術「カリ」など4つの黒帯を持ち「45歳までにもう一つ黒帯を取り、50代で“本物”と言われるようになりたい。65歳までには監督をやりだすかも」と話したことを紹介した。

 ネット上では《ファンで20年以上見てきましたがこんなふうに素敵な俳優さんになるとは思っていませんでした》《役者としても武道家としても一流を極めたいと言う彼の信念は本当に見習いたいですね》《若手を中心に演技派と言われる俳優は多いけれど、殺陣やアクションを極めつつあるのは岡田くんしかいないでしょ。いまや唯一無二の存在になりつつある》など絶賛の声が殺到したが、一方で《もう少し背があればなあ》《公称169cmだけど実際は165cmぐらいだよね》といった声も。

「岡田の身長は公称で169cmですが、ネットではもっと小さいと感じている人も多いようです。実際がどうなのかはわかりませんが、公称通りであれば、小さく見えるのは筋肉をつけすぎたせいかも。岡田は07年のドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』(フジテレビ系)で主演を務めたことをきっかけに、激しいアクションシーンに耐えうる身体を作るために筋トレや格闘技を学び始め、10年にはカリ、ジークンドーのインストラクター認定を受けるまでになっています。身体も大きくなり、お笑い芸人の有吉弘行から『きれいなゴリラ』とあだ名をつけられたこともありました」(芸能記者)

 漂う風格や存在感は、大物に間違いないのだろう。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング