生放送中に札束を…佐藤隆太が明かした中居正広の仰天エピソードとは

 俳優・佐藤隆太が3月9日放送の「TOKIOカケル」(フジテレビ系)に出演し、タレント・中居正広からもらった「えげつない」プレゼントを振り返った。

 2009年7月に一般女性と結婚した佐藤は、ちょうど同年の4月から6月まで放送されていたドラマ「婚カツ!」(フジテレビ系)で主演の中居と共演していた。撮影中に世話になったこともあり、佐藤は「直接ちゃんと『結婚しました』って言いたかった」ものの、結婚発表後に初めて会えたのは同局系「笑っていいとも!」の生放送だったという。

 しかし、「いいとも」本番前に会うチャンスを逃し、CM中にようやく中居と話をできるタイミングを見つけた佐藤は、「すいません、ちゃんとあいさつできなかったんですけど、結婚しました」と報告。すると、それを聞いた中居はこっそりと佐藤のシャツの胸ポケットに“何か”を入れ、佐藤はそれが何かわからないままCMが明けることに。

 生放送が再開し、佐藤がふと胸ポケットの中を見ると、そこには「えげつない札束が入ってるんです」と説明。驚きながらアタフタしている自分の様子を見ながら、中居はニヤニヤ笑い、本番中にも関わらず「何、どうしたの?」と聞いてきたという。

 佐藤は「僕はこれを収録だったら(その場で)言いますけど、生放送だから言えなくて。言っていいのかもわかんなくて。『いや、何でもないです』って、そのまま続けて」と当時を振り返った。収録を終え、ポケットの札束を確認したところ、「30万円。三つ折りの1万円札が30枚。まぁ、ビックリしました。あれは」と、中居の常識破りな祝福のスタイルに驚いていた。

「ジャニーズの先輩によるワイルドな札束プレゼントのエピソードを聞き、TOKIO・国分太一は『中居さん、そういうところあるよね。ちゃんとお祝い事とかしてくれますしね』とコメント。佐藤も『中居さんらしいユーモアを交えて、なんかこう、受け取りやすくもしてくれてるなって』と、中居の気遣いに感謝していました。『いいとも』生放送中に札束をストレートに手渡すという、一風変わった祝福の形には、世間からも『事前に用意してたのかな。ご祝儀袋ではなく、さりげないところが中居くんらしいです』『金額どうこうじゃなく、すぐにおめでとうの気持ちを表現してくれるスムーズさが素敵』『高額なのに受け取りやすく配慮するなんて、中居くん男前だな』『中居くん流の悪戯っ気のあるお祝いエピソード』などの声があったほか、『ただお祝いするのはつまらないと思ったのかな。中居さんの情の伝え方は独特だね』『中居さんは誰からも粋な話しか聞かない』という反応も出ています。『いいとも』での佐藤との共演を見越して、あらかじめ30万円を折り曲げつつ手渡すチャンスを待っていたと考えると、改めて中居の面倒見のよさがジワジワと伝わってきますね」(テレビ誌ライター)

“これぞ中居正広”と言える、シャイながらも気遣いに満ちあふれたエピソードだと言えるだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング