彼の願いを曖昧に受け入れるのではなく、断り上手になるほうがモテるワケ

 好きな人の願いをすべて叶えてあげたくなる……そんな女性は少なくありません。無理しない範囲ならいいのですが、無理が続くのはオススメしません。

 なぜなら、第一にあなたに大きなストレスがかかり、恋を楽しめなくなるからです。こうした自己犠牲の愛を、心理学では“エロスの愛”といいます。

 この愛し方をする人は、最初のうちは尽くすのが生きがいで楽しめるのです。まるで小さな子どもを育てる母親のように、彼のすべてを許そうとします。でも、いつしかストレスをため込み、心が不安定になってしまうのです。

 それに男性側は、なんでも言うことを聞いてくれる女性は便利だけれど、それほど魅力を感じないものです。数回お願いしたうち1回は断られるほうが、相手への興味が増すのです。

 人間には現状に反発したくなる心理があり、これを“リアクタンス理論”といいます。デートに誘って断られたときの心理状態などはまさにこれ。断られてしまった現状は「嫌だ」という反発する気持ちから、また相手を誘いたくなるのです。

 また、彼自身が不義理をしたときには、100%許してもらって受け入れられるより、叱られるほうがあなたへの愛情が増します。相手を追いかけたくなります。

 いちばんいいのは、まずはチクリと本音で叱ってから、優しい言葉で締めくくること。その逆で、優しくしてからチクリと叱るのはあまり効果がありません。そして、もっとも効果がないのが、相手のすべてを許すことなのです。

 つまり、彼の願いをあまり聞かないほうがモテるのです。実は恋愛って、そんなに大変な思いをしないほうがうまくいくのです。自己犠牲の愛は、自己満足と思うほうがいいかもしれませんね。ほどほどにして、もっと自由を大事にしてください。そして、彼とも仲良くなってくださいね。

安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング