清原果耶「ファイトソング」最終回で大きな波紋を呼んだ“ヘアゴム”とは?

 女優の清原果耶が主演する火曜ドラマ「ファイトソング」(TBS系)の最終回が3月15日に放送され、思わぬ小道具が大きな波紋を呼んでいる。

 このドラマは、空手の日本代表を目指すも夢破れ、人生どん底の主人公・木皿花枝(清原)が、持ち前のスポーツ根性で逆境だらけの運命に立ち向かっていくヒューマンコメディ。前話では、聴神経腫瘍の手術を受けたものの両耳の聴力を失ってしまった花枝が2年ぶりに芦田(間宮祥太朗)と再会。しかし、気まずいまま2人は別れてしまう。

 最終回では後日、幼馴染の慎吾(菊池風磨)に芦田の家のクリーニングを頼まれた花枝がしぶしぶ芦田の家に行くと、芦田のほかに慎吾や直美(稲森いずみ)、葉子(石田ひかり)など仲間が勢ぞろい。花枝の“空手再デビュー戦激励パーティ”が開催される。

「パーティの途中で芦田はみんなの前で花枝に告白。その思いを知り、『恋するのは怖い』と不安な思いを抱きながらも『芦田さんのことが好き。大好き。一緒にいたい。いたいんです』と涙ながらに思いを告げる花枝。『でも私、芦田さんの音楽がわからない』と伝えると、花枝を屋上に連れて行った芦田は自分の肩に花枝の頭を乗せて、ギターで『ファイトソング』を奏で、主題歌である『ファイトソング』の三三七拍子が振動で伝わり、『最高です。元気をもらいました』と答える場面には、ネット上にキュンキュンコメントが殺到しました」(芸能ライター)

 しかし、ストーリー展開とは違った場面で、ネット民が大興奮するひと幕もあった。

「花枝の最終回のヘアゴムがブルーと黄色のウクライナ国旗の色であったことから、『たまたまかもしれないけど涙出ました』『きっと思いがこもったメッセージですよね』『やるなTBS』『みんな気持ちは一緒だよね』『これ、まさに、ファイトソング!』など称賛コメントが寄せられています」(前出・芸能ライター)

 岡田惠和氏のオリジナル脚本で、民放の初主演を飾った清原果耶。全話世帯平均視聴率こそ、およそ8%だったものの演技力は折り紙つき。次回作に期待したい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 229500

    快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

    冬の夜に布団に入ると、その冷たさに驚くことはありませんか? 寒い布団ではなかなか眠れないし、体が温まるまで時間がかかる……。そんな場合は、次のようにして寝る前に布団を温めておくのがオススメですよ。■電気毛布を活用する電気 … 続きを読む 快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング