お笑いコンビ・品川庄司の品川祐が、自身のツイッターでやせた自分の姿に対し自虐的なコメントを口にして話題を呼んでいる。
3月16日、品川は“#もうすぐ50歳”と冷蔵庫前で撮ったという写真をアップ。「痩せたら老けた」とコメントして、フォロワーからは「痩せたいけど痩せたら老ける…どっちを取るか、悩むよねぇ?」「痩せちゃうとどうしても老けちゃうわよね」など同情の声が寄せられた。
デビュー当時は、どちらかと言えばガタイのいいぽっちゃり体型だった品川。過去にも何度かダイエットを行っている。
「2013年には人生最軽量の62キロに達したことを自身のブログで報告。また、41歳の時にはブログで『映画の準備と撮影、飲酒が起因して半年で69キロになり、5キロ太ってしまった』と明かしダイエットを決意。人工甘味料は一切口にしない、昼食はなるべく弁当、シーチキンの水煮や鶏のささみなど、低カロリー高タンパクの食事中心のダイエットに取り組み、2カ月で6キロの減量に成功したことを報告しました」(女性誌記者)
しかし50歳となった現在、そのダイエットが原因ですっかり老け顔になってしまうとは。さらに彼を悩ませているのが“五十肩”だ。
「2020年のツイッターでは『あまりにも肩が痛いので病院へ行った。筋肉も骨も異常なし、やっぱり五十肩だった』と報告。その後、ツイッターでは『老眼 痛風 首がヘルニア 左肩が肩鎖関節の亜脱臼 右肩が五十肩 ボロボロおじさん。でも毎日楽しいよ』とつぶやき、ファンからは『お大事にしてください』『悪化しないようにおとなしくしていてください』など心配の声が寄せられました」(女性誌記者)
同年に公開したYouTubeチャンネル「品庄幕府」では、五十肩を治すためにピラティスに挑戦する動画を公開。こちらでは「むちゃくちゃ気持ちいい」「ここ新宿でしょ? 長野の森林の中に行ってた」とピラティスに行った効果について語っていた。
今年の4月の誕生日で50歳となる品川。年相応の老け方と体の不調と言ってしまえばそれまでだが、くれぐれも無理なダイエットだけはお気をつけいただきたいものだ。
(窪田史朗)