「真犯人フラグ」最大の“伏線”は、西島秀俊の密かな役作りだった!

 俳優の西島秀俊が3月13日、「行列のできる相談所SP」(日本テレビ系)にゲスト出演。同日に最終回を迎えたドラマ「真犯人フラグ」(日本テレビ系)で誰にも気づかれない“役作り”をしていたことを明かした。

 番組の中で西島はドラマの最終回の告知をした後、「連ドラを半年間やって、(主人公が)段々追い詰められて、(役作りで)段々体重減らしてる」「最初は(主人公は)すごい幸せなんですけど、どんどん真相に近づき、ぐーっとやつれていく風にやってるんです」と回を追うごとにやつれていく様子を体重を減らして表現していたことを告白。しかし、誰にも指摘されなかったようで「誰も気づかないんで、僕、今自分で申告します! やせています!」とアピールした。

 ネット上では《こういうのはさすがですね。誰も気づいてくれないところまで。さすが日本アカデミー賞俳優》《痩せていっていたとは‥‥気付いてませんでした。ごめんなさい。でも、役者魂ですね》など驚きの声が続出。中には《気づいてましたよ。ドラマ初期は顔がいつもより丸いし身体も大きくしてるなと思ってました》《最初観た時、ちょっとふっくらしたかなと思っていました! ですが最終回、もとの西島さんに戻っていて、違和感なく観てましたが、役作りだったのですね!》など、気づいていた視聴者も一定数いたようだ。

「ドラマの中で西島はスーツ姿が多かったため、体型まではわかりませんが、顔のラインは第1回と終盤を見比べると、徐々にふっくらした様子からシャープになっていっています。ほとんど気づかれない部分にもしっかりと役作りをしていたことに役者魂を感じましたね」(芸能記者)

 意外な結末を迎え、賛否を含めて大きな反響を呼んだ同ドラマ。2クールに渡り、数々の謎や伏線が張り巡らされていたが、西島の体重の変化がいちばん気づかれない伏線だったのかも?

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング