浜辺美波「ドクターホワイト」視聴者不満のまま終了…朝ドラヒロインは大丈夫?

 浜辺美波主演ドラマ「ドクターホワイト」(フジテレビ系)の最終回が3月21日に放送され、平均視聴率は8.7%。初回の11.4%が最高で、2ケタ台に戻すことなく低迷したまま終わった。

 ある日、白衣を着て倒れている少女を医療ジャーナリストの狩岡将貴(柄本佑)が助ける。白夜(浜辺)と名乗るその少女に、一般的な社会常識や感情はなかったが、卓越した医学知識があった。白夜は狩岡家に居候することになり、将貴やその妹の晴汝(岡崎紗絵)らと過ごすうちに、喜怒哀楽の感情も芽生えてくる。そんな白夜は、何者かに狙われていることがわかる。

 白夜は、希少血液の「Rh null」の持ち主で、彼女の身を必要としていたのは、実業家で全国医療連盟理事の海江田国男(石橋凌)だった。海江田には、難病を患っている一人娘・朝絵(浜辺2役)がおり、その娘も「Rh null」。白夜は朝絵を救うためのクローンだったのだ。

 この展開に視聴者の感想としては「面白くないドラマだったなぁ」「いろいろモヤモヤしたままの最終回。クローン組織はどこへ行ったの?」「誰かを助けるためのクローンって、アリがちな設定だよね」など、納得がいかない様子だった。

「浜辺は横浜流星とW主演した『私たちはどうかしている』(日本テレビ系)全話の平均視聴率は8.96%。今作は8.89%。2023年前期放送予定の連続テレビ小説『らんまん』(NHK)で、主人公を演じる神木隆之介の妻役に内定したと報じられましたが、潜在視聴率という点では若干の不安がありますね」(テレビ誌ライター)

 朝ドラヒロインを演じることで、名誉挽回となればいいのだが。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング