久慈暁子がフジ退社…女優転身を目指すも難しい理由はあの“大コケ”フリーアナ

 3月26日に放送された明石家さんまがMCを務める番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に4月末にフジテレビを退社する久慈暁子アナが出演。番組アシスタント卒業を前に、さんまに一発ギャグをムチャブリされ、またもや泣いてしまうアクシデントが起きた。

 番組最後のサバイバルタイムで、さんまが久慈アナに対して「最後のあいさつ、閉店ガラガラや」と“一発ギャグ”を強要。驚く久慈アナに「面白いこと言わなくてもええから、ちゃんと一発ギャグやったら、それでええねん。最後なんだから」と笑いながら後押し。戸惑いながらも舞台中央で「へいて~ん、ガラガラ」と始めたものの、一発ギャグかと思ったらありがちな卒業スピーチを始め、さんまにダメ出しをくらう展開に。なかなか思いつくことができない久慈アナを見かねて、「ずん」の飯尾和樹が助け舟。身振り手振りを交えて「じゃんけん、ポーランドに引っ越す予定なし」と一発ギャグを披露。そのモノマネをしようとしても、うまく言えない久慈アナに対して、飯尾が先よりも短い「じゃんけん、ポン酢。口内炎に染みる」を伝授。なんとか言うことができ、共演芸人から拍手が起こる展開に、思わず大泣きする久慈アナ。おいでやす小田が「なんの涙や!」と突っ込むひと幕もあった。

「久慈はフジテレビ退社後、大学時代に所属していた事務所『インセント』に再び所属。『今後はモデル業を中心に、女優業など幅広い活動を目指す』とコメント。この事務所には井上和香や入山法子といったモデル・タレントのほかに、山本美月、山本舞香といった女優として活躍するモデルも所属。早くも仕事のオファーが殺到しているとも報じられています」(女性誌記者)

 しかし、モデルとしての活動はともかく、女優としての活動には早くも疑問を抱く声がある。

「TBS出身の女子アナでフリーとなり活躍した田中みな実も、2020年に本格的に女優を目指すために事務所を移籍。ドラマなどでキャリアを積み、怪演ぶりが注目を集めました。ところが、昨年公開された主演映画『ずっと独身でいるつもり?』が大コケ。その結果を見てもタレント性で田中の足元にも及ばない久慈が、女優として活躍するのはやはり難しいと言わざるを得ません」(週刊誌記者)

 退社を後悔しないことを祈るばかりだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング