「ミステリと言う勿れ」“続編色”満々のラストに大ブーイング

 菅田将暉主演ドラマ「ミステリと言う勿れ」(フジテレビ系)が3月28日、最終回を迎え平均視聴率は11.2%。全話の平均視聴率は11.82%だった。

 この日は、久能整(菅田将暉)が東京へ帰る新幹線に乗ると、隣に美樹谷紘子(関めぐみ)が座った。彼女が見ている手紙を偶然見てしまった久能は、そこに書かれているイラストにメッセージが隠されていることを紘子に告げる。そこには、紘子の知らない産みの親と育ての親との秘密が隠されていた。

 その頃、風呂光聖子(伊藤沙莉)と辻浩増=ジュート(北村匠海)に刺された猫田十朱(松本若菜)を犬堂我路(永山瑛太)が助けた。妹・愛珠(白石麻衣)の死の真相を知るであろうジュートを拉致し、話を聞く。

 第5話で久能が入院先で出会った元刑事の牛田悟郎(小日向文世)がつながり、さらに我路から届いた指輪の伏線も回収されたのだが、さらなるミステリが始まるかのようなシチュエーションで終わった。

 この展開にネット上は「なんじゃこの終わり方!」「これで終わり? どういうこと」「こういう終わり方するドラマ大嫌い! しっかり完結してほしい!」などブーイングの大合唱だ。

「海外ドラマのシリーズものにはよくある手法です。視聴者の中には『これでシリーズ化決定』と喜ぶ人もいました。原作漫画の連載はまだ続いていますし、続編もしくは映画化もあるかもしれません」(テレビ誌ライター)

 物語は続く最終回。フジはシリーズ化する気満々のようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング