「ミステリと言う勿れ」“続編色”満々のラストに大ブーイング

 菅田将暉主演ドラマ「ミステリと言う勿れ」(フジテレビ系)が3月28日、最終回を迎え平均視聴率は11.2%。全話の平均視聴率は11.82%だった。

 この日は、久能整(菅田将暉)が東京へ帰る新幹線に乗ると、隣に美樹谷紘子(関めぐみ)が座った。彼女が見ている手紙を偶然見てしまった久能は、そこに書かれているイラストにメッセージが隠されていることを紘子に告げる。そこには、紘子の知らない産みの親と育ての親との秘密が隠されていた。

 その頃、風呂光聖子(伊藤沙莉)と辻浩増=ジュート(北村匠海)に刺された猫田十朱(松本若菜)を犬堂我路(永山瑛太)が助けた。妹・愛珠(白石麻衣)の死の真相を知るであろうジュートを拉致し、話を聞く。

 第5話で久能が入院先で出会った元刑事の牛田悟郎(小日向文世)がつながり、さらに我路から届いた指輪の伏線も回収されたのだが、さらなるミステリが始まるかのようなシチュエーションで終わった。

 この展開にネット上は「なんじゃこの終わり方!」「これで終わり? どういうこと」「こういう終わり方するドラマ大嫌い! しっかり完結してほしい!」などブーイングの大合唱だ。

「海外ドラマのシリーズものにはよくある手法です。視聴者の中には『これでシリーズ化決定』と喜ぶ人もいました。原作漫画の連載はまだ続いていますし、続編もしくは映画化もあるかもしれません」(テレビ誌ライター)

 物語は続く最終回。フジはシリーズ化する気満々のようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング