口パクの本家は真っ青!?アカペラ5人組のPerfumeメドレーが神レベル!

20160710perfume

 7月半ばに入り、「チョコレイト・ディスコ」ポリリズム」といった有名なヒット曲が街角から聞こえてきたら、その歌い手はおそらく本家のPerfumeではない。

 昨年はキラーチューン「Can’t Sleep Love」をヒットさせ、日本でも音楽通のOLらを中心に大人気、テキサス出身の男女5人組の超絶アカペラグループ、ペンタトニックス。彼らが7月27日にリリースするアルバム「ペンタトニックス(最強盤)」のボーナストラックとして、なんとPerfumeヒットメドレーをアカペラで歌っていることが話題となっている。

「すでに動画サイトにもアップされていますが、初めてという日本語もハッキリ発音していて、さすがと思わせるクリアでポップな歌声ですね。もともと有名アーティストのヒット曲をアカペラで歌い、それがユーチューブなどで1億回以上も再生されるなど、その歌ヂカラでどんどん有名になっていったグループ。グラミー賞も受賞しましたが、荘厳なアカペラというより、ポップでキュートなアカペラで聞きやすく、彼らの曲は日本でもブティックなどのBGMとして必須アイテムになっているようです」(音楽ライター)

 そんな有名グループがPerfumeのヒットメドレーを歌うとなれば気になるのは当然だが、すでに耳にしたファンからは「神レベル!」と称賛される一方で、ちょっとした嫌味も飛び交っている。

「こっちのほうが1億倍ウマイ! って当たり前か」「本家は口パクなのに申し訳ない」「Perfumeは実際に歌ったことないよね(笑)」「紅白はペンタを出して、Perfumeは前で踊ればいい」など、本家の真骨頂である口パクパフォーマンスを揶揄する声がかなり多いのだ。

「Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅの曲は、作者の中田ヤスタカ氏やスタッフがスタジオで声まで全て加工して仕上げますから、実際に彼女たちはあんな風には歌えません。ところが本物の歌のプロにかかると、あの加工した声まで再現しているからスゴイですね」(前出・音楽ライター)

 皆さんもぜひ一度、ご拝聴あれ!

(塚田ひかり)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング