「謝るなよ!」坂上忍が“ビンタ騒動”のウィル・スミスに苦言して物議!

 タレント・坂上忍が3月29日放送の「バイキングMORE」(フジテレビ系)に出演し、“ビンタ騒動”を謝罪した俳優のウィル・スミスについて物申した。

 スミスは28日開催のアカデミー賞授賞式で、プレゼンターを務めたコメディアンのクリス・ロックから、妻・ジェイダさんの髪型を揶揄するようなジョークを言われ、激怒。思わず席を立ち上がって壇上へ向かうと、ロックの顔面に強烈な平手打ちを食らわせていた。

 ジェイダさんはかねてより脱毛症に悩まされていることを公に打ち明けており、それを隣で支えてきたのがスミスだった。番組に出演したコメンテーターのデーブ・スペクターは「クリス・ロックはどうやらジェイダさんが脱毛症だったことを知らなかった。であれば、セーフというのが大方の見方」とアメリカ国内での世論を伝えると、現在ではスミスの暴行に対する批判の声が目立ち始めているという。

 これに対し、坂上は「僕は我慢できないけど、もう2択だよね。我慢するか、ビンタをするかの2択になった時に、あのウィル・スミスのコメントが苦手なのよ。『アカデミーに謝りたい』って。信念を持って、10億人が見ている歴史のある大舞台でビンタするんだったら、謝るなよって、逆に思っちゃう」と主張した。

 映画「ドリームプラン」への出演で、今回のセレモニーでは主演男優賞を獲得したスミスだが、初オスカーを語るスピーチでは、「皆さんに謝罪しなければなりません」ともコメント。坂上は、これに違和感を覚えたといい、「(スピーチで)涙を流してさ。クリスさんには謝ってないのよ。『ビンタしちゃったけど、アカデミーがまた呼んでくれるなら呼んでね』みたいな感じの受け止め方を僕はしちゃって。何か納得がいかなかった」と語った。

「“信念を持ってビンタしたなら謝るな”と述べた坂上ですが、当のウィル・スミス本人はインスタグラム上で『ジェイダの病状に関するジョークは私には耐えがたく、感情的に反応してしまった』と反省しており、信念というよりも、瞬間的にカッとなって手をあげてしまったと振り返っています。また、ロックに対しても『公に謝罪したいと思う。私が間違っていた』と言及していることから、坂上の“謝るなよ”発言には、ネットから『信念とかの理屈じゃなくて、ただの感情でしょう。だから謝るのは当たり前だと思います』『妻を守りたいという信念はあると思うけど、それと殴ってしまったこととは話が別。頑なに謝罪しないよりも、ウィル・スミスのように謝罪できるほうが人として正しいと思う』『いや、暴力自体を肯定するな。ウィル・スミスも殴ったことについては反省してるわけで、そこは感情的になったと認めてるんだろ』などの反応が集まっています」(テレビ誌ライター)

 ウィル・スミスにとっては、ビンタ騒動と初オスカー授賞という2つの大きな出来事があった、壮絶な1日となったようだ。

(木村慎吾)

スペシャル

お宅も見直せる!物価高に「隣の家が節約しているもの」トップ3に学ぶ“勝負の分かれ目”

物価上昇が止まらず、手取りは増えないまま…という悲鳴が、あちらこちらから聞こえてくるようになりました。実質的に使えるお金がどんどん減っている今は、生活にかかる費用を抑える工夫を取り入れるのが節約の鉄則...

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング