7月20日にリリースされるKinKi Kidsの36thシングル「薔薇と太陽」が、発売前から話題になっている。15年ぶりに再結成し全国ツアーを敢行しているTHE YELLOW MONKEYの吉井和哉が作詞作曲を手がけたこともさることながら、ジャケット写真撮影を俳優の斎藤工が担当しているからだ。
実は6月5日放送の「KinKi Kidsのブンブブーン!」(フジテレビ系)に斎藤がゲスト出演した際に、光一と剛の写真を撮影し「次のアルバムどうですかね?」「ギャラとか一切いらないので」と、でき上がった写真を見せながら自ら猛アプローチをしていたのだ。
剛は「マジで?」と驚きながらも「つないじゃうよ。すぐつないじゃうよ」と返しており、それが実現する運びとなった。
「斎藤は番組の中で、俳優の柄本佑や綾野剛の宣材写真を撮っていることも明かし、自分のカメラマンとしての腕をアピールしていましたが、まさか本当にジャケット写真になるとは思いませんでした。イケメン俳優はテレビ局のジャニーズ事務所に対する配慮により共演の機会が少ないのですが、斎藤はジャニーズからお許しが出ている貴重な1人です。お互いがウィンウィンな関係になれる俳優との共演ならば許されるのですが、実のところ事務所社長であるジャニー喜多川氏が斎藤を気に入っているからだともっぱらのウワサです」(芸能関係者)
斎藤はルックスや演技力だけでなく、ビジネス力も長けているようだ。