恋にも発展しやすい!?心理的一体感を出す“魔法の言葉”

 一緒にいるとなんとなく元気がもらえて、やる気が出ることってありませんか?

 そういう人とは、長い間一緒にいたいと思いますし、そうすることで何かを成し遂げやすくなります。では、どうして人に元気ややる気を与えられるのでしょう?

■ポイントは心理的一体感

 人は誰しも孤独さを感じています。それが強いか弱いかは人それぞれですが、誰かに「一緒だよ」と伝えられると、無意識にでもうれしく感じてしまう生き物なのです。そこで使えるのが、言葉によって心理的な一体感を与える方法です。相手と一体感を感じることによって、自分は孤独ではないという安心感が生まれ、友情や愛情がはぐくまれやすくなるのです。

■心理的一体感を生み出す言葉とは?

 具体的にはどんな言葉を言えばよいのでしょうか。答えは簡単です。「私」という代わりに「私たち」を使い、「~してください」という代わりに「~しましょう」と言えばいいのです。

 例えば、家庭教師の先生から「今日も頑張ってね」と言われるのと、「今日も頑張ろうね」と言われるのでは、どちらのほうがやる気が出ると思いますか? 後者のほうが、なんとなく心強い気がするのではないでしょうか。

■恋愛でもお互いを高めあえる

 恋愛でもこの技は使えます。例えば同じ会社に好きな人がいるのなら、挨拶をするときに「今日もお互い頑張ろうね」などと伝えてみてください。このように言われて悪印象を持つ人は少ないはずです。また、恋人同士で何かをするときにも、「一緒に○○しよう!」と励ましあえば、お互いに高めることもできます。

 言葉って不思議ですよね。こんなに些細な違いですが、与える印象はガラリと変わります。今後仲良くなりたい人、好意を持ってもらいたい人、やる気を出して欲しい人には、この手法を試してみてはいかがでしょうか。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング