コストと報酬が関係?好きじゃないのに別れられない3つの理由

 自分が相手のことを好きかも分からないのに、恋愛関係をなかなか終わらせられない人っていますよね。いわゆる“腐れ縁”で、何度もくっついたり離れたりする人もいます。あれってなぜなんでしょうか? 実は、きちんとした心理的な理由があるのです。

■自分がかけたコストより報酬をくれるから

 恋愛でコストや報酬って考えたことがありますか? なんだか打算的な恋愛っぽくて、嫌悪感を抱く人もいるかもしれません。ですが、例えば自分がそれほど相手のために尽くしたり努力したりしていなくても、相手がいつも記念日にはプレゼントをくれたり「愛しているよ、好きだよ」と言ってくれたりしたら、離れがたいと感じないでしょうか? これがコストと報酬の関係です。

■恋人がいない状態にはなりたくないから

 恋人と別れようと考えるタイミングには、さまざまな要因が重なっています。その中のひとつが、相手と別れて1人になる“恋人がいない状態”という図式です。ケンカをするのは嫌だけれど、恋人がいない状態が耐えがたい・恥ずかしいと考えているのなら、別れようと思ってもなかなか別れるという行動に出られません。

 また、もうひとつの理由として、相手と別れてまで付き合いたいと思えるような異性が他にいるかどうかもあります。目の前にすぐにでも付き合いたい人がいれば、人は今の恋人と別れようと決心するのです。

■別れるために労力や時間をかけるのが面倒だから

 長い間付き合った恋人と別れるためには、労力や時間なども必要になりますよね。それが面倒くさいと考えて、恋愛関係をズルズル続けてしまう人もいます。「好きでもない相手と別れるのに、なんでこんなに苦労しなきゃいけないのよ!」と思うかもしれませんよね。

 人と付き合うのにも別れるのにも損得勘定が働いていると思うと、少し寂しい気持ちがしてくるかもしれません。しかし、過去の恋愛を振り返ると、そんな一面もきっとみつかるのではないでしょうか。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング