お笑いタレント・明石家さんまが4月5日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演。娘でタレントのIMALUから言われた、録音したいほど嬉しかった言葉を明かした。
この日、スタジオには「2世タレント」が集結。リポーター・阿部祐二の娘でモデルの阿部桃子は、父が情報番組「スッキリ」(同局系)に出演後、その出来栄えやトークの感想を求められると打ち明け、「(父は)ナルシストなんですかね?」と不思議がった。
しかし、娘を持つさんまには、阿部祐二の気持ちがわかるようで、「いやいや、誰かに褒めてほしいっていう気持ちは(理解できる)。(番組を)1本ずつ褒めてほしい、終わったら」と共感。ゲスト陣から「さんまさんも?」と聞かれると、「褒めてほしい」「身内、娘なんかに“面白かったよ”って、俺は(自分の番組を)見せないけども。見てるかわからへんけども」と話し、やはりIMALUから褒められることを期待しているようだ。
娘からの応援は格別だと話すさんまは、「前に、苦情の電話がかかってきて、『向上委員会は面白いんだけど、私大好きで見てるんだけど』って何気なく言うて」と、IMALUが電話口でさりげなく漏らした言葉を紹介した。これがさんまにとっては「録画しといたらよかった」と悔しがるほど嬉しかった出来事で、「もう、初めて俺の番組を褒めてくれた時やねん。文句言いながら褒めてくれたんや」と振り返った。
「1週間、ほぼ全ての曜日でレギュラー番組を持つ、超売れっ子のさんまですが、IMALUから褒められた機会は少なく、フジテレビ系トークバラエティ『さんまの向上委員会』へのプラス評価が唯一だったようです。ネット上には、クレーム中のIMALUから受けた言葉に興奮し、そのエピソードを嬉々として話す姿に対して、『ずーっと別れた奥さんと子どもたちの話をしているさんまさんが好き』『IMALUちゃんが可愛くて仕方がないって感じですね』『恥ずかしげもなく、娘のことを大切に思ってることが出てしまう感じ、とてもステキです』『こういうお父さんは羨ましいな。子供にとってはとてもいいお父さん』『IMALUちゃん、日本一いいお父さんに恵まれましたね』『すごく嬉しそうに話していて微笑ましかった』などの反応が見られました。さんまにとってはその言葉が嬉しすぎて、肝心のIMALUからのクレーム内容は頭に入らなかったかもしれません」(テレビ誌ライター)
日本一面白くて、優しい父親を持つIMALUが羨ましい限りだ。
(木村慎吾)