お笑いコンビの鬼越トマホークが4月6日に放送されたバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)に出演。大先輩である芸人のほんこんに対して、得意の毒舌を浴びせた。
鬼越は検証企画「ほんこんの本名フルで答えられる芸人いない説」のプレゼンターとして登場。若手芸人数名を対象にほんこんの本名である蔵野孝洋を答えられるのかを調査するといった企画だったが、結果として答えられたのは、お笑いコンビ・ミキの昴生たった1人だけだった。また、プレゼンターを担当した鬼越に関してはそもそもほんこんと全く会ったことがないことを明かしていた。
そんな中、鬼越のボケ担当・坂井良多は企画の最後の最後に「僕ら、ほんこんさんとか小さい時から見てたんですけど」と前置きしつつ、「なんであの~ダウンタウンさんのおまけが威張ってんだろうなって」と、スタジオにほんこんがいないことをいいことにほんこんに対する失礼すぎる発言をぶちまけていた。
これには思わず、番組MCを担当するダウンタウンの浜田雅功も坂井の頭を叩いており、同じくダウンタウンの松本人志も爆笑しつつも「お前、絶対あかんで! それ(面識がある)後輩でもあかんからな」とツッコミを入れていた。
さすがに坂井自身もこの発言が炎上することを想定していたようで、同日に更新した自身のツイッターでは「もしかしたら滅茶苦茶怒られるかもしれません…」と投稿。しかし、この発言をしたこと自体は後悔していないようで「ただダウンタウンさんの番組で怒られるなら本望です。私はダウンタウンさんに会う為にこの世界に入ったのですから!」と、ほんこんに怒られることも覚悟の毒舌であったことを説明した。
案の定、この坂井の大先輩への失礼発言にネット上では「これはほんこんに絞められるだろうな」「面識ない相手に対してこの発言はヤバいだろ」といった批判的な意見も見られた一方で、「鬼越トマホークは毎回相当ひどいこと言ってるけど、紛れもなく真実だよな」「正解! 鬼越よく言ってくれた」など、坂井を支持する声も見受けられるなど賛否の声が上がっている。
「本名を答えられたミキも挨拶がなってないという理由で怒られたりと、ほんこんはとにかく礼儀に厳しいようで、坂井自身もほんこんと面識がある若手芸人たちから『(ほんこんさんには)気をつけろよ』という助言をもらっていたそうです。そんな礼儀に厳しいほんこんですから、面識がない人間にこんなことを言われるとイラっとするでしょうから、坂井もよくこんな発言をぶち込んだものですよね。
ほんこんに関しては、昨年10月に行われた『キングオブコント』で審査員の松本人志にかみついたお笑いコンビ・ニューヨークへの苦言ツイートをツイッターで投稿。それを知ったニューヨークの2人はキングオブコント翌日の劇場仕事でほんこんと同じ出番だったそうですが、ほんこんに説教されることを怖れ、ほんこんがいない時に楽屋にダッシュでカバンを取りに行き、逃げ帰っていたことを告白しています。今回の坂井の件については、自分のことをディスられたわけですから、ほんこんもニューヨークの時とは比べものにならないくらい怒っているかもしれませんね」(エンタメ誌ライター)
坂井といえば、2月26日放送のバラエティ番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)でも、フジテレビを今月退社する女子アナウンサーの久慈暁子アナに対しても「うるせえなぁ。お前が辞めてもフジテレビに1ミリもダメージねえからな」と、暴言を吐き、久慈アナを泣かせてしまうという事態も経験している。
毒舌が原因でそれなりに炎上を繰り返しているにも関わらず、我が道を貫くスタイルはさすがだ。
(本多ヒロシ)