広瀬すず、監督提案で横浜流星と“接触”「これもハラスメントでは?」の声

 女優・広瀬すずが4月13日に東京都内で行われた映画「流浪の月」の完成披露試写会に出席し、同作で恋人役を演じた横浜流星との“膝枕”エピソードを明かした。

 広瀬とともにW主演を務めた松坂桃李や、多部未華子、そして李相日監督もそろって登壇。女児誘拐事件の加害者と被害者の再会を描いた同作において、広瀬と横浜は事件から15年後の恋人役を演じた。

 劇中、横浜が広瀬に“甘え”を見せなければならないシーンもあったというが、横浜は「人に弱みや涙を見せるな、男はこうあるべきだと叩き込まれてきたので、“甘え”とはなんだろうというところから始まった」と回顧。初共演ということもあり、なかなか距離感をつかめない横浜と広瀬に対して、李監督からは役作りの一環として、2人に「膝枕」をするよう提案したという。

 広瀬は「(横浜と)リハーサル室で2人っきりにしていただいたんですけど、まだ会って2回目くらい」と緊張感があったと説明。実際、横浜に30分ほど膝枕をしたものの、「全体重を乗せてくれるのかなと思ったら、全然重くなくて。1~2キロくらいしか私には乗ってなくて、しかも敬語で話していたので、カオスでした」と振り返った。

 この密接な役作りが明かされると、多部も思わず「私も、役作りのために手をつないだりとかしていたんですが‥‥」「もうちょっといろいろしたかった」などと漏らし、会場を盛り上げた。

「李監督は、役者に常に全力の体当たり演技を要求することでも知られています。広瀬との膝枕を照れながら回想する横浜に『気持ちよかったでしょ?』と指摘するなど、和やかなムードで撮影が進んでいたことが伝わりますが、ネット民からはこのエピソードに関し、『これ、ファンの方には耐えられない話ですよね』『なんかギリギリなトークのような気がする』『そこまでしなきゃいけないもんなの』『これもなんとかハラスメントでは?』の反応が散見。

 最近では、演技指導などを名目に若手女優を呼びつけ、性加害を行っていた監督やベテラン俳優、プロデューサーへの告発が相次いでいることもあり、役作りのための膝枕についても、『役者にカメラ回ってないところで膝枕させるっていうのはハラスメントに近いと思うけど』『イケメンと美人ならこれも叩かれないのか』『今いろいろと問題になってるのに、ハラスメントでしょ。おっさんの発想だわ。何、膝枕って。気持ち悪い』などと疑問視する声が多く見られました。あくまで役者同士の劇中演技を向上させるための策として実施したものであり、実際に広瀬も『肉体的にちょっとでも接触するだけで、距離感だったり、心の開き方が全然違いましたね』と、体の接触による効果を実感。私欲を満たすためだけに悪事をはたらいていた先の例とは全く異なるものですが、そうしたケースと一緒くたにされてしまうリスクがあることは、李監督にとっては迷惑な話かもしれません」(テレビ誌ライター)

 中には、「広瀬すずに膝枕してもらえる仕事ってなんなの?」「うらやまけしからん」「俺は横浜流星を許しません」など、嫉妬を爆発させるネット民も続出。様々な反響が寄せられた役作りエピソードだったといえそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 229500

    快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

    冬の夜に布団に入ると、その冷たさに驚くことはありませんか? 寒い布団ではなかなか眠れないし、体が温まるまで時間がかかる……。そんな場合は、次のようにして寝る前に布団を温めておくのがオススメですよ。■電気毛布を活用する電気 … 続きを読む 快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング