よく聞く“言い伝え”の真意とは?

 次のような“言い伝え”を耳にしたことはありませんか? そして、これらにはどんな意味があるのでしょうか。

■雛人形をしまうのが遅くなると婚期が遅れる

 桃の節句に雛人形を飾るのは定番ですが、3月3日を過ぎても出しっぱなしにしたりしまい忘れたりすると、婚期が遅れるといわれています。これは、「女の子の厄を引き受けてくれるお雛様を出しっぱなしにしてはいけない」という厄払いの意味や、「早く片付けないとだらしない女性になる」という教育的な意味など、複数の説があるようです。

■夜に新しい靴を下ろしてはいけない

 さまざまな説があるようですが、「どうしても夜に出かけなければならないのはお通夜に参列するときくらいだから」という意味があります。ちなみに、新しい靴を下すのは吉日の午前中がよいとされています。

■夜に爪切りすると親の死に目に会えない

 夜に爪を切っていると、親から怒られた経験はありませんか? 爪には霊魂が宿っているため、「幽霊が動く真夜中に爪を斬るのは避けたほうがいい」という説があります。

 いずれも、本当かどうかは分かりませんが、こうした言い伝えはなぜか避けたくなりますよね。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング