2016/07/20 17:58

吉高由里子さんも大好きな蕎麦で大人女子の一人飲み!

20160720sobayanomi-2

 女優の吉高由里子さんが、去年あたりから「うどん派よりも蕎麦派になってしまった」とツイッターでつぶやいていましたが、「蕎麦屋で日本酒を一杯」ができるようになると、大人女子になったなぁと思う人もいるのでは?

 江戸時代より、蕎麦屋は仕事帰りの職人たちの憩いの場。つまみで一杯飲んで、シメに蕎麦というのが定番スタイルだったようです。

 蕎麦屋のおつまみとして、まず挙げられるのが、濃いめの味つけで焼目をつけた「だしまき卵」。わさび醤油で食べる「いたわさ」は、おかめ蕎麦の具。蕎麦汁、砂糖、味噌で練った「蕎麦味噌」、味噌をしゃもじや板に塗って炙った「蕎麦焼き味噌」、「鴨焼き」や「鴨ロース」も蕎麦屋ならではの一品です。

 あれやこれやとつまみながら、どんどん酒がすすむところですが、蕎麦屋の流儀としては、1人で寄って長居せず、ほろ酔い気分でさくっと帰るのが大人の嗜み。

 最近では、仕事帰りにファミレスで一人飲みをする女子が増えていますが、蕎麦屋で粋な時間を過ごすのもいいですよね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング