ダイエット中の飲料は「水」がいい“本当の理由”

 ダイエット中に飲むドリンクは「水がよい」といわれます。どうしてなのでしょうか。

 まず、単純にカロリーがないから。砂糖も入っていませんし、水で太ることはありません。もちろん、飲み過ぎるとその水分量だけ体重が増えることになりますが、それで脂肪がつくというわけではありません。このことは一般常識でもありますが、実はそれだけではなく、もっと重要なポイントがあるんです!

 医学博士の林基弘さんの著書「水のみ健康ダイエット」(インプレス刊)によると、水のダイエットに対する影響の中には、代謝が上がること、空腹感が紛れて食べ過ぎを防ぐといったものもあるのだとか。まさに、ダイエットの核となる効果です。

 そのため、ダイエット中は1日3リットルの水を飲むといいそうです。そんなに飲んだら頻繁にトイレに行きたくなるし、行くのが面倒と思うかもしれませんが、その分、老廃物が排出されるというのですから、健康面でもうれしいですね。

 ちなみに、一気に3リットル飲むのではなく、食事中やちょっとした隙間時間など、こまめに飲むのがポイントなんだそうですよ。

 水はダイエットの基本といえるのかもしれません。ぜひ、積極的に取ってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング