それ本当?「食品の値上げはメリットもある」と“女性たちの声”

 食品や日用品など、身近で必要とするものの値上がりが続いていますね。ロシアのウクライナ侵攻によって、世界経済の先行きが不透明な状況になっていますが、家計を預かるママたちはどんな思いを抱いているのでしょうか。

 とくに、「値上げすると困る」という声の多いのが、電気代とガス代です。光熱費は普段から節約している人も多いと思いますが、ちょっとでも単価が上がると大きな痛手となるので、すぐに家計に響いてしまいますよね。

 他には、いつも買っているパンや加工品などの食品です。毎日のことなので値上がりすると困ってしまいますが、でも実は「値上げによるメリットもある」という声もあるようです。

 食品の値上げは、「無駄食いをしないため、太るのを避けられる」「食パンはともかく菓子パンは糖質も多いし、値上がりしたほうが買う機会が減る」という女性らしい声もあり、これにはなんだか納得してしまいそうな説得力があります。

 今できることとしては、この機会に家計を見直して無駄を省きつつ、今後の動向を注視していきたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング