タレント・小倉優子がカフェで猛勉強に励む姿を「FLASH」が4月26日に伝えた。
小倉は2月21日放送回のバラエティー番組「100%!アピールちゃん」(TBS系)で、1年後の早稲田大学教育学部への合格を目指す「小倉優子、早稲田大学への道」なる密着企画に出演。番組では、偏差値35から東京大学に合格し、受験ドラマ「ドラゴン桜」(同局系)に監修として携わる作家・西岡壱誠氏を始め、様々な分野のスペシャリストから特別講義を受けるなど、その“ガチ”さが大きな注目を集めている。
そうした中、「FLASH」は「小倉優子 早大受験はガチだった! 目撃した“220円コーヒーショップで猛勉強”の本気度」と題した記事を公開。そこには、4月中旬の東京郊外、庶民派コーヒーチェーン店で、受験勉強に集中する小倉の姿があったという。カフェに居合わせた客は「ふと目を上げたら、とても綺麗な女性が窓際の狭い席に座って必死に勉強していたんです。ノートにはびっしりと文字が書き込まれていて真っ黒」「よく見ると、なんと小倉優子さんだったんです」と驚き。「アピールちゃん」での受験企画については知っていたものの、「まさかここまで本気で取り組んでいたとはびっくりでしたね」と語った。
同誌によると、小倉は1時間ほど勉強に「全集中」し、その後は「2人の息子を近くのスイミングスクールに迎えに行くと、3人で仲良くアイスクリームを頬張った」という。
「プライベートでは、2019年に歯科医師の夫との別居報道が出て以来、そのゴタゴタばかりが報じられてきた小倉ですが、現在は育児と勉強にまい進。講師からは1週間に15時間の勉強時間を確保するよう求められ、家事の合間を縫って単語帳などを見つめる彼女の姿には、『感動する』との声が多く、今回のカフェでの猛勉強姿にも『これをやりきったら人生観変わると思う。頑張ってほしいです』『1人で子育てをして勉強までして、本当に頑張っていると思います』『仕事とはいえ、本気で取り組もうとする姿勢はカッコいいと思う』『家事、育児しながら、一般入試で早稲田の教育に入ったら純粋にすごい』『頑張ってますね。彼女は上昇志向がとても強そうなので、結構いい線行くのではとみています』『こういう愛する子供のために精一杯頑張るお母さんは応援したい』などの反応が殺到。本番まではおよそ10カ月で、高いハードルではあるものの、多忙な中で本気のチャレンジを見せている小倉に好感を抱く人が多いですね」(テレビ誌ライター)
仕事、家事、育児に追われる日々に、新たに受験勉強というタスクが加わった小倉だが、インスタグラムでは以前と変わらず、手作りの夕飯やお菓子の画像を頻繁に公開。番組では、自分が受験に挑戦することで、子供たちのために支度する食事のメニューが手抜きになることだけはしたくないとの抱負も口にしており、その負けず嫌いな性格が最後に結果となってあらわれることを願いたいところだ。
(木村慎吾)