NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で安子(上白石萌音)の父親で和菓子職人の橘金太を好演した甲本雅裕が5月16日放送の「有吉ゼミ」(日本テレビ系)に出演。兄であるミュージシャンの甲本ヒロトが好きなタレントをバラしたことが話題になっているようだ。
甲本は番組の大食い企画に参加。総重量3.3キロ超える、およそ10人前となる「超爆盛ドライカレー」の完食にチャレンジ。「大食い番組が大好き。30年くらいずっと見続けている」と言い、同じ企画の共演者である「ギャル曽根さんは神だから。誰に会うよりもうれしい」と破顔。また「僕、大食い好きってさっきからずっと言っているでしょ?うちのアニキ(ヒロト)も大好きなんです」とも。自身はもちろんのことヒロトもギャル曽根のファンだと言い、「(ヒロトは)今日100パーセント見ています。兄ちゃん、頑張るで。ギャル曽根さんもおるけぇな。恥かかんようにするけぇ」と地元の岡山弁でコメントしたのだ。
「雅裕は制限時間の50分以内に2.2キロしか食べられずにチャレンジ失敗。しかし、ヒロトともどもギャル曽根のファンだと明かしたことで、ネット上では『なかよし兄弟のマドンナがギャル曽根と知って驚いた』『安子の父ちゃんと甲本ヒロトがそろってギャル曽根のファンとは意外』『甲本兄弟は2人も細身なのに大食い番組が大好きって意外。さらにギャル曽根ファンと知って好感度高まった!』など感心する声があがっています」(女性誌記者)
毎年正月になると、ヒロトの家に父、母ら家族で集まるとも明かした雅裕。今回、自身が大食い企画に挑戦することを兄に伝えると「録画するから頑張れよ」と励まされていたそうだから、完食できず、さぞ悔しかったことだろう。