友だちの恋人を狙うのはなぜ?略奪愛をする女性の心理

 あなたの周りには、友だちの恋人ばかりを狙う女性はいませんか?

 そういう女性はただ性格が悪いのかというと、実はそうでもないケースが多いのです。ではなぜ、友だちの恋人を奪ってもメリットは多くないのに、略奪愛に走ってしまうのでしょうか?

■自分の魅力を試したい

 人には「自分の魅力や能力がどれくらいか知りたい」という欲求があります。学校の成績や年収など、分かりやすく目に見える力に関しては問題がないのですが、異性に対する魅力はなかなか測ることができませんよね。そこで、自分の魅力を試すためにしてしまうのが、友だちの恋人を奪うという行為なのです。

 自分の魅力を他人と比較するときには、年齢などが近い相手を選ぼうとする傾向があります。そのため、略奪の対象が友だちになりやすいのです。

■自分に自信がなく劣等感が強い

 人と競ってまで、自分の魅力を証明する必要ってあるのでしょうか? 実は、ここにはある種の劣等感が潜んでいる場合が多いのです。自分に自信がなく、その劣等感を恐れるが故に、目に見える結果が欲しいと感じてしまうのです。つまり、略奪愛をする女性は、本当はかなり臆病で不安なのですね。

■略奪愛の結果は……

 略奪愛が仮に成功したとしても、その女性は幸せになれるとは限りません。むしろ、周りからの評判は落ちるでしょうし、他の男性にも悪印象を与えるだけになる可能性のほうが高いです。もちろん、恋人を奪った友だちと仲直りすることは難しいかもしれません。

 略奪愛と聞くと、危険で魅力的な恋のように思えるかもしれませんが、手を出すのはやめておきましょう。その先に待っているのは、孤独な生活かもしれませんよ。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング