有吉弘行、「誕生日会」でゲストに語った“不遇時代”とは

 嵐の櫻井翔とお笑いタレントの有吉弘行がMCを務める「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)。5月26日の放送は、5月31日に誕生日を迎える「有吉48歳のお誕生日会SP」と題し、田中卓志(アンガールズ)、児嶋一哉(アンジャッシュ)、カンニング竹山、ビビる大木、ふかわりょうら、ゆかりのあるゲストが祝福した。

 櫻井から「辞めようと思ったことは」との質問に有吉は「貯金がなくなっていくじゃない。借金までしてまでやっちゃいけない、とは思ってたのよ。誰かに迷惑をかけてまで、やるような人間ではないと。だから“貯金ゼロになって借金を始めたら辞めよう”と思ってた」と、不遇時代の苦しい胸の内を明かし、しんみりとするひと幕もあった。

 視聴者からは「ちゃんと苦労してきて、ちゃんと頑張ってきて、ちゃんと愛されてきた人なんだろうな」「芸能界で生き残っている多くの人はやはり人柄・性格がいい」など、有吉の人柄が前面に出た放送だったようだ。

「番組終盤には“猿岩石”時代の大ヒット曲『白い雲のように』を作詞した藤井フミヤがサプライズで歌唱しました。その様子を、涙をこらえながら見ていた有吉と、涙を流しながら聴いていた櫻井の姿が印象的でした。それぞれに深く去来するものがあったのでしょう」(テレビ誌ライター)

 5月11日に大恩人の上島竜兵さんを亡くしたばかりの有吉。今年はどんな思いで31日を迎えるのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング