放送中のドラマ「やんごとなき一族」(フジテレビ系)で土屋太鳳演じる佐都が嫁いだ江戸時代から続く名家・深山家の女主人で、義母にあたる久美を演じている木村多江。名家の女主人といえども実際は夫の圭一(石橋凌)の命令には絶対服従で、いつも我慢を強いられ耐えている姿は、かつて「薄幸が似合う女優」と言われていたことを思い出さずにはいられない。
2019年に2クール放送された「あなたの番です」(日本テレビ系)では、ハンドミキサーを凶器に使い、枕を引きちぎって中に入っている綿を食べることで狂気を表現したエキセントリックな母親・榎本早苗を怪演。昨年11月~12月放送の「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」(NHK)では、姉の渡辺江里子を演じて、「そっくり」「再現度がハンパない」などと大絶賛された。
「木村にエキセントリックな怪演を望む声が大きい『やんごとなき一族』での久美役ですが、いまだにインパクトのあるシーンがないため、残念がる声があがっています。その代わり5月28日放送の『チコちゃんに叱られる』で木村が演じた、納豆に付いてくる“からし”役が大ウケしているようです。『納豆にからしがついてくるのはなぜ?』という疑問を解明するため、『NHKひとり舞台 からしの運命』を木村が熱演。納豆を食べる時に使われなかったからしは冷蔵庫内の卵ケースにためられ、同じく使われなかったわさびやうなぎのたれ、ラー油、時には座薬や乾電池などと一緒に“次の出番を待っている”ところから、木村は1人6役というか、6個のからしを演じ分け、ところてんや小松菜のお浸し、ハニーマスタードなどとして再利用されるまでを見せてくれました。
ネット上では『久しぶりの木村多江劇場が最高』『蚊、ほこりに続きからしを演じきった木村さんに北島マヤを感じます!』『木村さんがちゃんと演じているから笑えるんですよね。いつも人間ではない役を見事に演じてくれてありがとうございます』といった声があがっています」(女性誌記者)
ネットの検索欄に「木村多江」入れると予測変換で「からし」と出てくるほど世間のハートを鷲づかみにした「木村からし」。同番組2018年9月7日放送回で演じた「蚊」、翌2019年1月4日放送回で演じた「ほこり」、今回演じた「からし」をDVDにして販売してもらいたいものだ。