ファストファッションと高級ブランドのコラボシリーズが、大ブームとなっている。5月に発売したばかりのユニクロとマルニのコラボレーション「ユニクロ アンド マルニ」は、発売日の朝にはオープン前から店先で行列ができるほど。オンラインストアでもバカ売れして一部完売となり、街では「マルニ被りの人々」が多く見受けられる。
一方で「それって高級ブランド側にとってはいいこと? 価値を下げないの?」と疑問を持つ人もいる。ファッションライターはこう分析する。
「マルニの服をこんなにリーズナブルに着られることに喜び、最終的には本物が欲しくなって、結果、正規品を買う。どっちにも得になるのがコラボです。しかし、実は10年ほど前、先にマルニとコラボしてブームとなったのが、H&M。こちらもファストファッションでおなじみですが、その前から世界的なデザイナーと次々にコラボし、ブランド価値を飛躍的に向上させてきました。かつてはジミー・チュウやランバン、KENZO、ジル・サンダーなど、数々の高級ブランドとコラボしたシリーズを発売するごとに、こちらも行列の嵐でした。最近ではアメリカの有名デザイナー、アイリス・アプフェルとコラボしたアイテムを発売。どんなに奇抜なアイテムでも、15分で即完売となったほどです」
一方、後発のユニクロは、過去に「+J」や「J・W・Anderson」など、他社デザイナーとのコラボを展開。こちらも売れまくっており、まるでコラボ合戦である。
さて、次なる高級ブランド&有名デザイナーは? コラボが楽しみである。