ユニクロ&マルニに行列!ファストファッションとブランドのコラボ「winwinな関係」

 ファストファッションと高級ブランドのコラボシリーズが、大ブームとなっている。5月に発売したばかりのユニクロとマルニのコラボレーション「ユニクロ アンド マルニ」は、発売日の朝にはオープン前から店先で行列ができるほど。オンラインストアでもバカ売れして一部完売となり、街では「マルニ被りの人々」が多く見受けられる。

 一方で「それって高級ブランド側にとってはいいこと? 価値を下げないの?」と疑問を持つ人もいる。ファッションライターはこう分析する。

「マルニの服をこんなにリーズナブルに着られることに喜び、最終的には本物が欲しくなって、結果、正規品を買う。どっちにも得になるのがコラボです。しかし、実は10年ほど前、先にマルニとコラボしてブームとなったのが、H&M。こちらもファストファッションでおなじみですが、その前から世界的なデザイナーと次々にコラボし、ブランド価値を飛躍的に向上させてきました。かつてはジミー・チュウやランバン、KENZO、ジル・サンダーなど、数々の高級ブランドとコラボしたシリーズを発売するごとに、こちらも行列の嵐でした。最近ではアメリカの有名デザイナー、アイリス・アプフェルとコラボしたアイテムを発売。どんなに奇抜なアイテムでも、15分で即完売となったほどです」

 一方、後発のユニクロは、過去に「+J」や「J・W・Anderson」など、他社デザイナーとのコラボを展開。こちらも売れまくっており、まるでコラボ合戦である。

 さて、次なる高級ブランド&有名デザイナーは? コラボが楽しみである。

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング