「副業を始めたい!」と思っても、本業との両立や継続できるかどうかが気になりませんか。そんな不安を乗り越え、働く女性たちはさまざまな副業を行っているようです。その実態を探ってみました。
37歳のある派遣社員の女性は、副業としてフリーペーパーのコラムを書いているそうです。ライター業は場所と時間を問わずに働けることが多いので、副業にしやすい仕事でもありますね。事務職との両立もしやすいようです。
28歳の講師職の女性は、高校の非常勤講師と塾講師を掛け持ちで行っているのだとか。これも一種の副業です。同類の仕事を2つ並行して行うというのは、賢い選択かもしれません。
スーパーマーケットのパート職で働いている40代の女性は、倉庫での品出しも始めたそう。たったの2時間ではあっても重労働で、スーパーのパートと比べると体力的に厳しく、1ヵ月ほどしか続かなかったそうです。業種は近くても、職種によっては労働環境もかなり違うようです。
30代のOLは、夜に宅配便の受付業務の副業を行っていたことがあるそうです。しかし、夜遅く帰ってきてから夕食を食べる生活が続いて太ってしまったため、辞めざるを得なくなったとか。
副業をする女性たちの実態を知ると、その仕事選びが重要であるといえそうです。いずれにしても大変ではありますが、本業が続けられなくなったときに副業を経験しておくと、今後の選択肢が増えていいかもしれないですね。副業を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。