私も始めたいけど……“副業”を行う女性の実態とは?

「副業を始めたい!」と思っても、本業との両立や継続できるかどうかが気になりませんか。そんな不安を乗り越え、働く女性たちはさまざまな副業を行っているようです。その実態を探ってみました。

 37歳のある派遣社員の女性は、副業としてフリーペーパーのコラムを書いているそうです。ライター業は場所と時間を問わずに働けることが多いので、副業にしやすい仕事でもありますね。事務職との両立もしやすいようです。

 28歳の講師職の女性は、高校の非常勤講師と塾講師を掛け持ちで行っているのだとか。これも一種の副業です。同類の仕事を2つ並行して行うというのは、賢い選択かもしれません。

 スーパーマーケットのパート職で働いている40代の女性は、倉庫での品出しも始めたそう。たったの2時間ではあっても重労働で、スーパーのパートと比べると体力的に厳しく、1ヵ月ほどしか続かなかったそうです。業種は近くても、職種によっては労働環境もかなり違うようです。

 30代のOLは、夜に宅配便の受付業務の副業を行っていたことがあるそうです。しかし、夜遅く帰ってきてから夕食を食べる生活が続いて太ってしまったため、辞めざるを得なくなったとか。

 副業をする女性たちの実態を知ると、その仕事選びが重要であるといえそうです。いずれにしても大変ではありますが、本業が続けられなくなったときに副業を経験しておくと、今後の選択肢が増えていいかもしれないですね。副業を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング