「元彼の遺言状」全話平均視聴率2ケタ届かず…「これが最終回?」不満のワケとは

 綾瀬はるか主演ドラマ「元彼の遺言状」(フジテレビ系)が6月20日に最終回を迎え、平均視聴率は8.1%。全話は9.13%と2ケタ台に届かない残念な結果となった。

 物語は、主人公・剣持麗子(綾瀬)が、元彼・森川栄治(生田斗真)の残した「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言を受け、栄治の友人・篠田敬太郎(大泉洋)とさまざまな事件に巻き込まれるミステリー。

 最終話は、殺人犯として逃亡していたが、その嫌疑が晴れて自由の身となった篠田。かねてから書き溜めていたミステリー小説を「ウメ出版社」の車崎透(阿南健治)が出版するというのだが、それは詐欺だったことがわかる。

 視聴者の感想としては「綾瀬はるかは凄い。彼女がいたから、このドラマ成り立ってました。さすが主役です」「新たなキャラクター剣持麗子を見事にものにした綾瀬はるかは恐るべし」など、綾瀬を称える声もあったが、結末には「支離滅裂。意味不明。これ最終回なの?」「話に、置いてけぼりです。結局、元カレの遺産は、誰が手に入れたのでしょうか」「最終回というより特別編といった感じ」など不満がダダ漏れだった。

「視聴者が不満なのは“元彼の莫大な遺産の行方”が全く描かれなかったことです。このことから『続編のためか?』『“後は映画で”のパターンなのか』などの憶測も飛んでいます」(テレビ誌ライター)

 視聴者にとっては、消化不良のまま終わったドラマだったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング